トップ «前の日記(2013 年 12 月 11 日 (水)) 最新 次の日記(2013 年 12 月 18 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2013 年 12 月 14 日 (土)

高知旅行に行ってきた (1) - 「さいさい来んさい」

この記事は広島弁 Advent Calendar 2013の14日目の記事です。 13日目は@anpunchさんの子育てをしていて学んだ広島弁でした。

高知旅行の途中 - 愛媛県

前回の土日は家族で高知旅行にいってきたんですが、 行き帰りに愛媛県を通ったら「さいさいきて屋」というお店がありました。 妻は知人のつぶやきにより、よく知っていたそうです。

この「さいさい来てや」というのは

さいさい
たびたび
来てや
来てね

ということですが、注目すべきところは、この「さいさい」は広島弁でも使うということです。

あえてこれを広島弁でいうと「さいさい来んさい」といったところでしょう。

海を隔てているにも関わらず、実は愛媛弁と広島弁はかなり重複するところがあり、なじみがあります。

愛媛でも広島でも、是非「たびたび」という意味で「さいさい」が使われることに耳を澄ませてつかあさい。

次回、15日目は

明日15日目はセムさんです。 お楽しみに!!!!!

ほんじゃーの。

Tags: 言語

トップ «前の日記(2013 年 12 月 11 日 (水)) 最新 次の日記(2013 年 12 月 18 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.