トップ 最新

ワタタツの日記!

2004 年 12 月 17 日 (金)

日本の首都に来た

わーいとうきょうとうきょうーーー

講演が終わったので今、赤坂のホテルにきました。

なんかホテルの部屋にインターネット常時接続のコンセントがあるのは便利なんだけど、便利になることによって、人はより仕事をしないといけないくなるというパラドックスのような事実を思い出した。

電灯が発明されたので、人は夜も仕事をしないといけなくなった。車が発明されて便利になった反面、自分で運転、車を所有、管理しないといけなくなった。

今の場合は、ホテルにインターネットのコンセントが整備されてきたことによって、出張先でも地元の計算機の管理をしないといけなくなったり、新しい雑用がメールからきているのを見ないといけなかったりするのようになったということですね。がはは。

Tags: 生活