トップ
追記 RSS

ワタタツの日記


2017 年 7 月 23 日 (日)

ラップトップスタンドを自作した

laptop-stand

MacBook Proを外部ディスプレイで使うときに、ラップトップスタンドが欲しいと思っていました。

こんなの:
Spinido® ノート PC スタンド silver (TI-Station)

Spinido
¥ 3,799

ふと思い立って、作れるかなと思って作ってみました。またしてもDIY精神に火が付いたわけです。

DSC_0351

DSC_0352

ハンガの 針金 を曲げて作りましたwwww

DSC_0355

じゃあの。

Nyoho the DIYer

Tags: 生活

2017 年 7 月 19 日 (水)

KaTeX や Aphrodite を開発している khan とは Khan Academy という教育組織だった

Khan というアカウントが作っている、KaTeX という、web で TeX のレンダリングができるのがあります。MathJax の対抗馬のやつで、MathJax より超絶高速にレンダリングされます。

他にも Aphrodite という聖闘士星矢好きが反応してしまうような CSS in JavaScript なライブラリも Khan 作です。

Open Source – Khan Academy https://khan.github.io/ にたくさんオープンソースのプロジェクトがあります。

恥ずかしながらこの Khan というアカウントは、Khan Academy という教育組織だったということを今日知りました。

photo

カーンアカデミー - Wikipedia によると、

カーンアカデミーは、2006年にサルマン・カーンにより設立された教育系非営利団体である。YouTubeで短時間の講座を配信し、運営サイトにて練習問題や教育者向けのツールを提供しており、これらは世界中の誰でも無料で利用できる。

とのことです。
見てみると Algebra, Geometry, Math by grade (1st, 2nd, ...) など、数学のコンテンツが充実しています。動画コンテンツはきれいに整頓されていて、たくさんの言語の字幕も付いています。日本語字幕も付いています。このような教育を無料で世界に向けて発信している教育組織が Khan Academy であり、つまり KaTeX のようなプロジェクトは、こういう web 教材を提供するために結果として作られた 副産物だった というわけです!

字幕だけでなく、日本語で話されたビデオも https://ja.khanacademy.org/ にあります。

これは KaTeX 推しになりました。Mathtodon では AMS の MathJax を使っていますが、KaTeX の精神から、これは Mathtodon に採用することも検討します!


2017 年 7 月 4 日 (火)

GRIPLを充電しながらでも使えるスタンドを作った

これがGRIPLです。いいでしょう!
わしの学部時代の同級生のぶんじ (@bunji1818) (作家プロフィール - Bunjiさんのページ - 東急ハンズ が、なんと 3Dプリンタ で趣味で作ったものが、ついに商品化されたんです!

詳しくはこちらをどうぞ。→ 変形するスマホケース「GRIPL」 – CGコミュニケーションズ

GRIPL は充電しながら使いにくい

GRIPL めちゃくちゃいいんですが、縦長に立てて使うときに、充電できないんですよね。ライトニングケーブルは下に刺すからです。

家の机の上では iPhone を充電しながら立てておきたいことが結構あるんですよね。

そこでまたしても DIY 精神に火が付くわけですよ。

DSC_0302

じゃーん! このようにライトニングケーブルをつける場所に切り込みが入れてあります。

DSC_0303

もちろんこのように横置きでもOKです。

DSC_0304

このように 段ボール で作りました。

ではでは。

追記: 短くしたYO

DSC_0356

このように、腕を机についていても使えるように短くしてました。快適です。


2017 年 6 月 24 日 (土)

WEB TOUCH MEETING 第100回とオープニングアクト

広島の IT 界隈・web界隈のざっくりした勉強会、WEB TOUCH MEETING がついに本日第100回で最終回を迎えました。最終回はLT大会となりました。(LT = lightening talk 短い発表)

WEB TOUCH MEETING には計り知れない恩義を感じているので、是非にと、しゃべる枠を分けていただきました。オープニングアクトということになりました。

実は、うっかり申し込み忘れていて、慌てて藤本さんに「なんとしても出させてください」打診したところ「いいですよ。ただしトップバッターで」と言われたのでオープニングアクトをすることになったのです。

LT

第1グループ
第2グループ
第3グループ


2017 年 5 月 12 日 (金)

広島弁吹き替えシリーズ、眼鏡市場のテレビCM採用 19日より放映開始 広島地区 →早まり12日より

Recording booth

広島弁吹き替えシリーズの Nyoho氏 は、先日広島市内某所のレコーディングスタジオに行ったそうです。

Nyoho氏は「こがいなレコーディングスタジオに入るんも初めてじゃし、録音するコンピュータのDAWはよう見えんかったんじゃけど、コンピュータ本体はいわゆるゴミ箱型の最新 Mac Pro じゃったわ。へえから、レコーディングするブースは別の完全防音の個室でから、そこにゃあ高そうなコンデンサマイク German P48 Neumann があったんよ。マイクのへりを見てからメモったんよ。帰ってググったらめちゃくちゃ高かったけえもういっぺんたまげたわ。」とどうでもいいことをコメントしています。

Nyoho 氏がレコーディングしたのは、広島に新店舗をオープンする、眼鏡市場の、テレビCMのナレーションです。Nyoho 氏はナレーションを、こともあろうに広島弁でしゃべったということです。

放映は、5月19日より →早まり12日より。広島の3局で放映予定で、カープ中継がある日は流れやすいとのこと。

チェックイットアウトです。

12日にもう放映開始されとるwww

12日の昼にもう流れたそうですwwww

そしてYouTubeにもアップロードされました。


2017 年 5 月 4 日 (木)

Mathtodonライブプレビュー改良

このように改良されました。もうちらちらしません。


トップ
Copyright © 2017 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.