トップ «前の日記(2011 年 5 月 4 日 (水)) 最新 次の日記(2011 年 5 月 19 日 (木))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2011 年 5 月 14 日 (土)

モテる Objective-C 女子力を磨くための4つの心得「method swizzling できない女をアピールせよ」等

こんにちは、オブジェクティブ恋愛を専攻している NSNyoho.m です。私は学歴も知識もありませんし超絶イケメンですが、恋愛に関してはオブジェクティブ。今回は、モテる Objective-C 女子力を磨くための 4 つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1. あえて Objective-C 1.0 のコードを飲み会に持っていく

あえて Objective-C 2.0 登場前の Objective-C を使うようにしましょう。そして飲み会の場で好みの男がいたら話しかけ、わざとらしく Objective-C のコードを出していじってみましょう。そして

あ~ん! このセッタとかゲッタとか本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!

と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。

プロパティとか詳しくなくてぇ~! ずっとコレ使ってるんですけどぉ~! 使いにくいんですぅ~! [self setStatement:@"ぷんぷくり~ん"]; [self setEmotion:@"(怒)"];

と言いましょう。だいたいの男は新しい開発環境を入れたがる習性があるので、古かったとしても Snow Leopard 添付の開発環境を使っているはずです。 そこで男が 「self.statement = @"新しく Objective-C 2.0 で導入されたプロパティ使わないの?";」 とプロパティを使ってくるはず (使わない空気が読めない男はその時点でガン無視 OK)。そう言われたらあなたは

なんかなんかぁ~! 最近おはようからお休みまで暮らしを見つめるライオンが人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなネコ★

と返します。すると男は「Mac OS X のバージョンのことかな? おはようからお休みまで暮らしを見つめる Mac OS X 10.7 Lion はまだ出てないよ。本当に良くわからないみたいだね。どのバージョンが欲しいの?」 という話になって、次の休みの日にふたりで Snow Leopard 買いデートに行けるというわけです。Snow Leopard は 3,300 円 (Family Pack でも 5,600 円) と激安なので、たとえあなたの女子力が高くなくても男が Snow Leopard 買ってくれるかも!?

2. Xcode でピンク系であくあフォントなテーマにしてコメントに >< を使うとモテる

ピンク系・あくあフォントなテーマの Xcode でコメントに >< 多用 Xcode のテーマは色はピンク系フォントはあくあフォントにカスタマイズし、「キャー!」とか「悲しい!」などを表現する「><」をコメントに入れると、男性の Xcode ユーザは「なんかこの子カワイイなぁ」や「支えてあげたいかも」と思ってくれます。Xcode 上では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるのでピンク系の文字のあくあフォントで「><」を多用することによって、男性はあなたを可憐で女の子らしいと勘違いしてくれるのです。そういう色使いにするとほぼ絶対に視力が落ちますが気にしないようにしましょう。

3. とりあえず男には「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」と言っておく

飲み会などで男が女性に話すことといえば MVC アーキテクチャ参照カウンタ方式レスポンダチェインの話ばかり。よって、実は上級プログラマの女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ~?」とか「とっくにマスタしましたけどつまづきやすいところですよねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女、上級 Objective-C 使いだな」と気がついてしまいます。Objective-C 上級女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえあなたにとって常識の話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に男は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、

モデルとビューをつないじゃダメで、自分で alloc したものは自分で release なんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!

とコメントすればパーフェクト。続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで

私の NSManagedObjectContext のインスタンスに save: メッセージを送信しているのでありますっ☆

と言えば女子力アップ! そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!? と思ってくれます。私は学歴も知識もありませんし超絶イケメンですが、こういうテクニックを使えば知識がない私のような演技力のある女のほうがモテたりするのです。男は優越感に浸りたいですからね。

4. method swizzling できない女をアピールせよ

男とペアプロ状態になったら、真っ先に class_getInstanceMethod() を使っているコードを探して

[self setStatement:@"あーん! 私この方法使えないんですよねぇ~"]; [self setEmoation:@"(悲)"];

を実行しましょう。するとほぼ 100 パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、

嫌いじゃないし使うと便利だと思うんだけど使えないんですっ><

と返答しましょう。ここでまた 100 パーセント「嫌いじゃないし便利だと思うのにどうして使えないの?」と聞かれるので、うつむいて 3~5 秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。

……だって、……だって、method swizzling しちゃったらそのセレクタが勝手に他の実装に置き換わっちゃうじゃないですかぁっ! メソッドちゃんかわいそうですぅ! まだメッセージ送信されてないのにぃぃ~(悲)。中で NSLog(@"ピヨピヨピヨピヨ"); しててもピヨピヨとすら鳴けないんですよ……

と身を震わせて言うのです。

その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと男は

なんて優しい Laurene のようなコなんだろう! 絶対に class_getInstanceMethod ならぬ、girl_getLovedMethod してやるぞ! コイツは俺の管理対象オブジェクトだ!

と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけ method swizzling を使って大丈夫です。「使えないんじゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「慣れた」「そんなこと言っとったら SIMBL プラグイン作れん」と言っておけば OK です。

(self.文 = @"NSNyoho.m")

参考文献

まあ

50番煎じぐらいですね!! 頑張って Objective-C 女子力を磨きましょう! であであ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
のくす (2011 年 5 月 14 日 (土) 18:38)

「女子力」より「原子力」!!

かつら (2011 年 5 月 15 日 (日) 07:08)

私はどうやら女子力アップ出来ないですわぁ

き・ただ〜い (2011 年 5 月 15 日 (日) 14:54)

のくす、参考文献にある通り既出です http://lunaticprophet.org/archives/4668

き・ただ〜い (2011 年 5 月 15 日 (日) 14:54)

かつらさん、他にも様々な女子力が存在しますよ! http://matome.naver.jp/odai/2130478012898057301


トップ «前の日記(2011 年 5 月 4 日 (水)) 最新 次の日記(2011 年 5 月 19 日 (木))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.