トップ 最新

ワタタツの日記!

2006 年 9 月 3 日 (日)

巧妙 SPAM 来了。

最近メールの本文が全て base64 エンコードされていて、なおかつ Subject: ヘッダや From: ヘッダに書いてあるマルティバイトはエンコードされてなくて生になっているのでぐちゃぐちゃに文字化けという SPAM がくるようになりました! 問題は本文です。base64 はデコードせずに bogofilter に渡しているので、全く SPAM 判定されません。Quit or die! (やめるか死んで!)

「base64 部分だけ base64 デコード」するのって base64 コマンドじゃできないみたい(全体がされてしまう)ので、簡単なコマンドを書かないといけないのかな。

※ 以上の記事は「標準入力の base64 部分だけ base64 デコードして標準出力にはいてくれるコマンドをご存知の方募集」と読みます。