トップ 最新

ワタタツの日記!

2008 年 1 月 25 日 (金)

なんと . という名前を割り当てられた 66.90.103.37, 67.159.44.96

tDiary のコメントスパムを毎日大量にかきんかきんと跳ね返しています。そんな POST をしてくるホストは主に外国からで実に様々なホストから送られてきます。

最近、その中になんと . というものを発見しました!

「おいおいついにうちの堅牢なサーバもクラックされてカレントディレクトリからコメントスパムを送られるようになったのかー。しかしカレントディレクトリに進入しといて日記システムのコメントスパム、しかも跳ね返されているとはなんともあほだな」と思って、/var/log の messages や warn などの該当時刻を見てみました。

そしたらなんと、66.90.103.37, 67.159.44.96 というホストからのアクセスが記録されていて、66.90.103.37, 67.159.44.96 を nslookup したらなんと . と返すんですよ! おいおい! そんなめちゃくちゃな返事をする DNS サーバは、どうも ns3.fdcservers.net と ns4.fdcservers.net のようです。名前からだとアメリカっぽいですが、実際どこにあるのかはよくわかりません。

なんてめちゃくちゃな DNS なんだ(笑) これはお偉いさんにいいつけてこっぴどく叱ってもらわんといけんね。

寝よう

なんでか知らんけど 36 時間ぐらいずっと起きているので今日はまだ夕方午前 1 時ごろ nano に寝ます。まだまだ書く作業あるんだけどなー。

Tags: 生活

helpdesk の連中はどいつもこいつも国語力ないなー

子供の国語力低下を叫んでいる場合じゃないよ大人たち

八戸市議会のサイトがアクセス数多すぎてパンク状態らしいね

八戸市議会に行って ぼうちょう してみたいねー。

kernel 2.6.24

やっと 2.6.24 が出たのか。

AMD からの DM (AMDからのお知らせ <イベントのご案内> #20080125)

以前ルービックキューブをもらったときに購読した AMD からの DM の最新号がさっききました。もちろん普通のテキスト形式で、しかも「本メールの内容をHTML形式でご覧になりたい方は以下のURLをご覧ください。」としてリンクをするという美しさ。タイトルのリンクはその URL です。さすが AMD は違うわー。

形式のことはそのぐらいにして、内容について一言。こういうの東京とか都市でしかやってくれないんだよなー広島でもやってよー。

ソシエテジェネラル (フランスのでっかい銀行) がたった一人の不正取引で 7600 億円の損失 (史上最大)

サブプライムローンの焦げ付きによるものでも世界同時株安によるものでもなく、たった一人の不正取引によって、個人の不正によるものとしては史上最大の損失が出ちゃったらしい。しかもその一人は銀行の職員。すんごいね。わしには想像できないぐらいの金額を一人で動かせてしまったのか。

Tags: 社会 経済

初音ミクは Mac OS X で動かせる (CloseBox and OpenPod > MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法)

初音ミクが wine ベースのソフト上でなら Mac OS X で動くという話。

初音ミクは YAMAHA の VOCALOID というすごい技術を大衆に使えるようにしたもので人気ですが、Windows 版しかないです。これを CrossOver Mac という wine ベースのソフトで動かせたということなんですけど、CrossOver って wine ベースなのに 11,550 円もするのね。wine は無料です。Intel Mac なら wine がそのまま動かんのかいな。ppc のころから、Darwine というプロジェクトがあったけど、今はどうなっているんだろう。今度調べてみよう。

追記。というわけで調べてみた。なんか Darwine はのろのろっぽい? wine に取り込まれた? だから CrossOver Mac なんて有料でなんとか開発をやっているのか? いずれも確かな情報ではない。