トップ 最新

ワタタツの日記!

2008 年 11 月 26 日 (水)

inform とか intend とかが何回引いても覚えられないんですけど

何かいい覚え方ないんですか。いい加減にしてくれこのめちゃくそ覚えにくい単語。

追記: たくさんのお便りを頂き、inform は in-form で知識を形成させるみたいな感じとか information の動詞だと理解するとかが良さそうとわかった! 引き続きお便りをお寄せ下さい。

intend の語源はラテン語で in (toward) + tendere (strech, tend) だそうです。単語暗記は語源が王道ですね。Mac OS X 付属の辞書に語源が出ていることを始めて知りました。便利ですね〜♪

Tags: 英語

こんにゃく畑製造再開したそうで

不当なクレームに耐えてよく頑張った! 感動した!

Tags: 食文化

オランダ人は v を f のように発音するから気をつけろ

オランダ人で Amsterdam 人の人が ferry, ferry って言っているからどっかに渡航するんですかと思ったら very のことだったっていうね。

5g 以下の marijuana は合法。でもそれが購入できるコーヒー屋さんは違法に業者から仕入れている。

アムステルダムは美しい町。

あと、ミッフィーとかはオランダ人が作ったんだって。

Tags: 英語

エルピーダが倒産しないと考える 100 の理由

最近「エルピーダ 倒産」で検索してくる人がいっぱいいるんですけど(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

今日エルピーダ社員がのんきに趣味の勉強をしているのを見たので、これはきっと倒産などしないのだと感じた。それだけです。100 も理由なんかないです。100 種類理由があるなんて誰も言ってないです。

そりゃそうとエルピーダは 300 円近くまでいったところから今日凄まじい上げで 22% ぐらいになったんですけど、しかもみんなずらりと並んでいたわけですけど、果たしてその先に資産10倍の世界へと救う箱船となるか、ヒトを滅ぼす悪魔となるのか。未来は碇の息子に委ねられたな。←わかるかなーわかんねーだろうなー

エルピーダが破綻して倒産したら大変だなあ本当に。

Tags: 考え方

タイ空港でダジャレ発生!

タイ人がソムチャイ政権の退陣を要求しているということです。

Tags: 言語