トップ 最新

ワタタツの日記!

2009 年 3 月 11 日 (水)

新学習指導要領をざっと読んだけど

行列がなくなっている?!?! やっちまったなー

何をやっちまったのかって? そりゃもちろん二つ。しばらく前に改定案についてご意見募集をやっていたのに、全然行列が消える案を見ずにわしがご意見を述べなかったこと。そして彼らが行列を消してしまったことでーす!

これでまた大学生、高専生の線形代数のできが下がっていきまーす。

追記: パブリックコメントの回答集を見ていると、「63 数学 「行列」を削除すべきではない。 」に対して「今回の改訂では、「数学活用」の数学的な表現の工夫の一つとして行列を扱うこととし、なぜ、行列を扱うことが有用なのか、実生活のどのようなところで活用できるのかといったことも含め、より実践的に使えるようにすることをねらいとしています。 」となっています。数学活用という科目で実質的に扱うみたいですね。ほっ

追記 2: ほっとしとる場合じゃないじゃないよ要するにいろんな表現の一つとしてちょこっと取り扱うってことは理系でもたいして取り扱わないことになるってことじゃないのかなー? 詳しい人は教えてくだされ。

広島Ruby会議01 - 2009 Spring もうすぐ始まるよー

行きたかったけど行けない・・・

iPod Shuffle が突然のリニューアル。読み上げ機能付き

がーーーーん!! サンフランシスコで買うて帰ってきてしもうた!! 新しいのは色が銀と黒しかないからいいんだけどさーべつにーーーいいんだけどーーー

読み上げ機能はなんと14カ国語に対応。英語だけかと思っていた。この副産物として Mac OS X のスピーチも14カ国語対応にならんかなあ。

追記: 専用のイヤホンにコントローラがついているので、イヤホンを取り替えたら操作不能。Apple のイヤホンで聴くのはちょっと・・・。あの音声は富士通製。だめだめですねこれは。

Tags: iPod Mac Apple