ワタタツの日記!
2009 年 8 月 28 日 (金)
☆ Snow Leopard 見に Apple Store 銀座にきたら IGDA 日本の代表の新さんがセミナされるというんで聞いています
「iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(1):App Storeの現状を考える」「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)が主催するセミナーイベントです。IGDA日本代表でゲームジャーナリストの新清士氏が、App Storeがゲームに与えたインパクトについて講演。また、人気アプリ「Aero」シリーズの発売元、株式会社ユードーの南雲玲生代表が、実際の販売経験から得た価格やプロモーション戦略について語ります。」ってやつを聞いています。なかなか面白いです。
iPhone / iPod touch のマーケットでいろいろ変革が起きている
任天堂型のコンシューマ機でやるのは開発費一本20〜30億円、大規模なのは50億円。ハリウッド映画の制作費が30〜40億円。
アマチュア・「サンデー開発者」(日曜プログラマのことだろうけどこういう表現はじめてきいた(笑))が日本は足りない。一つの分野のキャリアを選るのに10年はかかる。昔はベーマガがあって今主戦力になっている30代の人はそれで子どもの頃からゲーム作っていた人たちだそうです。それが90年代後半情報をどんどん閉じる方向に行ったために10年後日本では現在のアマチュアプログラマが少なく、プロとして主戦力になるはずだった人を育てていなかったことになったと。その間アメリカでは逆に情報を開く方向でどんどん育てていたらしい。
補くべでは iPhone より iPod touch の方が多い。PSP は北米では iPod touch に抜かれた。ヨーロッパでも時期抜かれる勢い。日本はまだ PSP 強い。
iPhone アプリでも 8:2 の法則が出ている。
XNA Game Studio
i-mode などは唯一できそうだったけど、開発環境を公開しなかったのでだめだった。
そのあとは Yudo の中の人の話。LIC-iREC03P こんなものがあるのかー!!!!!!!!!!