トップ 最新

ワタタツの日記!

2016 年 3 月 12 日 (土)

機械学習のコース第3週

如法会

如法会の一環として記念すべき第1回となる「Swiftと機械学習おうちでもくもく会(number: 1)」が開催されました。(8888888)

この勉強会は、各自がもくもくとやる勉強会ながら、アウトプットを強要するというのが特徴です。アウトプットしたいと思います。

アウトプット

やったこと

実は、6年前ぐらいにスタンフォード大学による無料ネット講義 ml-class.org (機械学習のコース) by Ng 先生 を受講していて、途中で忙しくなってやめてしまったものを今のコースでリベンジしています。 その第3週分の勉強を進めました。

今は ml-class.org たちも統合されて大規模な Coursera というサイトになっています。6年前に始まったときには、機械学習、人工知能、データベースの3つぐらいだったような思いますが、Coursera はものすごくたくさんのコースがあり、大学もスタンフォード大学だけではなく多くの大学が参加しています。素晴らしいです。

みんなも一緒に参加しましょう!

第3週は分類で、特に logistic regression の説明でした。 線形回帰の hypothesis function にシグモイド関数を合成することによって、hypothesis function を確率関数っぽくしていました。 また、元の関数の部分も、多項式関数にして、直線で分類できないようなややこしいケースでもうまくフィットするように回帰ができそうでした。

次にしたいこと

頑張りましたが、途中で息子と一緒に寝てしまったので、さらに続きをやりたいと思います。