トップ 最新

ワタタツの日記!

2009 年 8 月 22 日 (土)

TerminalEastAsianAmbiguousClearer was released

Unicode には東アジアの曖昧な文字幅 (East Asian ambiguous character width) の問題があって Mac OS X の iTerm ではうまくやってくれるようになっているんですけど、Terminal.app ではまだ ambiguous なものは全部半角! と決めうちにされていて閉口してしまいます。

そこで半角になっては困る、まるばつのような記号や罫線文字を全角で解釈してくれるように変更する SIMBL プラグインを書いてみたらできたので公開します。今後のバージョンアップがあるかもしれないので、バイナリやソースは別ページ TerminalEastAsianAmbiguousClearer にまとめました。どうぞ使ってみてください。

しばらくの間、この問題のために iTerm を使っていたのですが、Terminal.app は描画がやっぱしめちゃんこ高速だしこっちでできたらいいなーってことで SIMBL プラグインを初めて書いてみました≧∇≦

ちなみに iTerm は日本語変換中の文節の切れ目がわからんので、それが明確にわかるようにするパッチを作ったのですがまだ公開していません。いつか公開しようと思っているだけずるずるこんにちまでこんにちはしてしまいました。