トップ «前の日記(2009 年 8 月 21 日 (金)) 最新 次の日記(2009 年 8 月 25 日 (火))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2009 年 8 月 22 日 (土)

TerminalEastAsianAmbiguousClearer was released

Unicode には東アジアの曖昧な文字幅 (East Asian ambiguous character width) の問題があって Mac OS X の iTerm ではうまくやってくれるようになっているんですけど、Terminal.app ではまだ ambiguous なものは全部半角! と決めうちにされていて閉口してしまいます。

そこで半角になっては困る、まるばつのような記号や罫線文字を全角で解釈してくれるように変更する SIMBL プラグインを書いてみたらできたので公開します。今後のバージョンアップがあるかもしれないので、バイナリやソースは別ページ TerminalEastAsianAmbiguousClearer にまとめました。どうぞ使ってみてください。

しばらくの間、この問題のために iTerm を使っていたのですが、Terminal.app は描画がやっぱしめちゃんこ高速だしこっちでできたらいいなーってことで SIMBL プラグインを初めて書いてみました≧∇≦

ちなみに iTerm は日本語変換中の文節の切れ目がわからんので、それが明確にわかるようにするパッチを作ったのですがまだ公開していません。いつか公開しようと思っているだけずるずるこんにちまでこんにちはしてしまいました。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
(2009 年 8 月 24 日 (月) 10:40)

TerminalEastAsianAmbiguousClearer 良いですねー。早速入れさせてもらいました。ありがとうございます :)

き・ただ〜い (2009 年 8 月 24 日 (月) 23:02)

ご使用いただきありがとうございます!<br>Snow Leopard が出てしまったので短い命でした。また何らかの形でこの機能が盛り込めるか盛り込まれることを望みます。

(2009 年 8 月 24 日 (月) 23:33)

いやいや短い命ではないですよ〜。うちではまだ PowerPC な Mac が現役なので使わせていただきます :)<br>Snow Leopard で改善されているといいですね。

き・ただ〜い (2009 年 8 月 25 日 (火) 23:16)

おおそうでした。PowerPC にはずっと使えますね! 是非末永くお使いください。そういえばうちの部屋にも G5 がっ

(2009 年 12 月 10 日 (木) 19:33)

> Snow Leopard が出てしまったので短い命でした。<br>えっ???どういうことですか???<br>何か代替策が出たのでしょうか?<br>わたし的には待ち望んでいた物を見つけた気がするのですが?

き・ただ〜い (2009 年 12 月 11 日 (金) 02:04)

うさんはじめまして!<br>すみません、Snow Leopard でそれまでの SIMBL の方法は使えなくなって自動的にこれも寿命を迎えたかに思われたのですが、その後 SIMBL がすばやく別の方法で Snow Leopard に対応して今は問題なく使えております。<br>お望みのものであれば大変うれしいです。是非使ってみてください!


トップ «前の日記(2009 年 8 月 21 日 (金)) 最新 次の日記(2009 年 8 月 25 日 (火))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.