ワタタツの日記!
2011 年 6 月 26 日 (日)
☆ OpenGL 入門するために WebGL 入門した
たかしくんが、「どうしても OpenGL 入門しなければならぬ!」と言いました。なので、手っ取り早く WegGL に入門してみました。
OpenGL はちょっとは書いたことがあったけどワイヤフレームばかりで本格的に面になんか描いたりとか宇宙刑事シャイダーシェイダやったりしたことなかったんで、Learning WebGL翻訳 をまるぱくりしながら見ながら実習しました。
WebGL 対応ブラウザでこの tDiary を見たら、上のタイトル画像部分が書き換わって WebGL になるはずです。 body で onload のやり方がわからんから tDiary のプラグインで無理矢理始めることにしてます(?)
- hjkl キー入力でちょっといごく。
- オープニングアニメーションのあとはときどきいごく。
なんか上にうっすら線が入っているの。なんでかよくわからん。テクスチャのバウンダリに関係があるのかなあ。なんでかなあ。
他の要素をレンダリング中のときのなめらかさが、WebKit 系 (Safari, Chrome) より Firefox 5 の方がいい。レンダリング全部終わってから実行するようにしようか。→してみた。よりよくなった
☆ jQuery で onload みたいなこと
普通にやったら ready になるよ。でも全部 DOM 生成してから実行したいときもあるよね。上みたいにね。
1
jQuery.event.add(window, "load", function(){ //hoge }
2
jQuery(window).bind('load',function(){ //hoge }
どっちないと。