トップ 最新

ワタタツの日記!

2006 年 12 月 25 日 (月)

【のだめバッグの作り方】のだめカンタービレに出てくるピアノの鍵盤の柄のあるバッグを自作する様子を地球全体へ大公開【のだめかばん自作】

さて、のだめカンタービレ最終回ですね。以前の日記で紹介していた通り、ブツが 12 日に完成して持ち歩いていたのですが、ここで地球中に公開することで生きていた証を残しておきたいと思います。 "ブツ" とはのだめちゃんこと野田恵が持っているピアノの鍵盤の柄の入ったレッスンかばんです。 「のだめカバン」とか、「のだめバッグ」とかいろいろに呼ばれていて正式な呼称はよくわかりません。

この方法で作ってみたいという方へ 以下のサマリ

全部読むのは大変だが作ってみたいというせっかち、じゃなかった、奇特な方へ、以下に製作の様子を箇条書きにしておきます。のだめかばんの一つの作り方としてご参考にして頂ければ幸いです。

  1. 次の3 点セットを買ってくる
    1. ベースとなるかばん
    2. 適当な黒い布
    3. アイロンプリント紙 (濃布用)
  2. 下で公開している PDF を使って、鍵盤の柄をアイロンプリント紙に印刷 (この鍵盤の絵を作るのが時間かかったけど PDF で公開しているので次作る人は簡単ですよマジで出島)
  3. そのアイロンプリント紙を布に張り付け
  4. その布をベースとなるかばんに縫い付け

以上です。 簡単で、しかも安くて、しかも自作したという満足感もあります。

0. 事の起こり

のだめちゃんこと野田恵が持っているピアノの鍵盤の柄の入ったレッスンかばんには、一目見ただけでこれはいいなあと思わせられました。 「ネットで売ってたりするのかな」と思いググって見ると、公式グッズで存在しました。

・・・・税込 7,770 円・・・・それも送料別です! もちろん、ちゃんとしたものだと思いますし時は金なりですから、上記のどれかを購入するのもよい選択だと思います。 しかし、このとてつもない値段がわしの DIY 精神に火をつけたのです。

1. ベースとなるかばん探し・購入

まずはベースとなるかばんを探します。 かばんそのものを作ってもいいのですが、そこまでやるとかなり大変なので今回は既製品を使用しました。

無印良品という店でそれっぽいのを売っているという情報を得て、買いに行きました。 写真の「アウトポケット買い物トート・縦」というものにしました。1,050 円です。 割と安くていいねこの店。 35 × 34 × 15 (各cm) というサイズです。 まあこんなものかな。 テレビで見ていると本物ののだめちゃんのかばんはもうちょっと薄いです。

2. 貼付ける用の布購入

近くの手芸屋さんを探して黒い布を購入しました。

店員さんにこの店では「10 cm あたり 61 円の切り売りというのが一番安い」と教えていただき、 とりあえず適当に「40cm でお願いします」と言ったら、もうその巻物が 55cm ぐらいしかなかったみたいで 「これ要りませんか? つけときますけど」と言ってくださいました。 ですので、たったの 244 円で 55cm 分購入できちゃった。もうけたぜー! :o) 手芸屋さんのお姉さんありがとう。

3. ピアノの鍵盤の柄作成 (最重要行程! でも成果物 PDF は公開したので簡単)

Illustrator を使ってピアノの鍵盤の柄を作成しました。 綿密な計画をたてて数値を設定して行きました。

グラデーションの部分を精密に描くことで本物の鍵盤のように艶を出していきます。 正直この光沢の分は公式グッズに勝っていると勝手に思ってます(爆)

成果物の A4 に収まる鍵盤の PDF ファイルを置いておきますので次の使用条件の下、お使い下さいませ。 (この PDF は Preview.app ではなくて Adobe Reader で見るとグラデーションがちゃんと出てよかとでしゅぶぁい(←なぜ突然茶魔語?) ←追記: Leopard や Snow Leopard では大丈夫のようです)

この PDF の使用条件

この PDF ファイルを使いたいという方は、使った様子を書いたブログなどの記事をここへトラックバックしてくださるか、ツッコミやコメントをくださることを使用条件としていただければとてもうれしいです。 なぜならトラックバックやツッコミやコメントをしていただくことがこういうものを公開したときの喜びというものだからです。

4. アイロンプリント紙へ印刷

さていよいよアイロンプリント紙へ印刷です。 その前に一度は普通の紙に試し刷りをしてみてなんとなくいい感じかどうか確認するよいと思います。失敗すると高いアイロンプリント紙がもったいないからです。

アイロンプリント紙は「カラー布用」や「濃布用」とあるものを使うことで白い色もプリントすることが出来ます。 昔からあるアイロンプリントは透明なものに色を置いていくタイプだったのでそういうことはできませんでした。このタイプは大好きです。Tシャツを作ったりするのも結構いい感じに出来ます。

ただし、色の具合は紙によって出方が違うので注意が必要です。 今回の場合は、普通紙に印刷したものよりもアイロンプリント紙に印刷したものの方が中間色が濃くなっています。 もし同じアイロンプリント紙をご使用されるおつもりの方がいらっしゃったら、中間色が明るくなるように補正するといいと思います。 印刷したら美しく切り取り、うまいこと布の上に乗せました。

5. 黒い布へアイロンプリントする

しっかりと時間をかけて、しかしこげないように慎重にアイロンをかけていきます。 スチームはオフにするんだったと思います。 その辺りの注意はアイロンプリント紙に書いてありました。 A4 に入るようにドレミの部分を別にしているので、継ぎ目の位置をうまいことやります。 端っこにどうしても切れ目の白が出てきてしまうが油性の黒マジックで角をぬれば OK かな? うまく張り付きました。 うまく張り付いたので、布を切りとって、内側に織り込んで、かばんの上に置いてみました。 完成に近づいてきましたねー。いよいよこれから縫い付けてゆきたいと思いますですはいー。

6. 黒い布をベースのかばんに縫い付ける

布の周りを一周ぐるっと縫っていきました。 玉結び、玉止め、本返し、半返し、波縫いという小学生レベルの家庭科の技術だけで余裕です。 本当に家庭科という授業は役に立つ授業ですよね。

7. 完成してうれしい様子

というわけで完成の図です。

こんな感じになりました。 うーん上出来上出来。 なんと言っても安く自分で作るっていうのがいいですよね。

おまけ - なんとなく補強してみた

最後に、このようにダンボールを切って下にしいておけば形が底の形がしっかりします。 ダンボールそのままなので見られると笑われておいしいかもしれません。 つまり、二度おいしいわけです。

総制作費

総制作費は、かばん 1,050 円、布 244 円、アイロンプリント紙 490 円 (2枚入り 980 円のものを1枚使用) なので 1,784 円。糸やダンボールの代金は入れても仕方ないので入れていません。 もう一度書きますが公式グッズで買ったら 7,770 円です。

他にも自作されている方々へのリンク

とっくの昔に自作されている方もいらっしゃいます。 当方もせっかく作ったので、ここでご紹介するとともにトラックバックを送信させていただきたく存じます。

おうちザッカ店 アトリエ シエルブリュ | 「のだめ」レッスン用トートバッグさん

アトリエシエルブリュさんは裏地が水玉になっているなど工夫が凝らされています。

自作の「のだめケンバンバッグ」 〜のだめカンタービレ〜 フジテレビのファン/ウェブリブログさん

フジテレビのファンウェブリブログさんはお子さんのために作成されたというすばらしい精神に感動です。 しかもなんと総制作時間 70 分というすばやさです。全くもってかないません。