トップ «前の日記(2004 年 12 月 13 日 (月)) 最新 次の日記(2004 年 12 月 15 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2004 年 12 月 14 日 (火)

modprobe

ブート時に modprobe して欲しいのってどうやって指定するんだっけ(kernel 2.6.9)

sata_nv っていう nVidia の S-ATA のドライバが読み込まれないのでからか、カーネルパニックになってしまうっぽい

その後、grub のオプションをどうにかするとか、まさに /etc/rc.d/rc.local に書くというアドバイスをもらったのですが、それだと起動ドライブの S-ATA を正常に読めた後になってしまうので、バックトゥザフューチャしないといけなくなることがわかりました。

で、その後別の人から S-ATA は SCSI としてマウントするので initrd を作り直せばいいというアドバイスをもらったのでした。そうだった・・・みなさんありがとうございます。

Tags: Linux

双子座流星拳!

双子座流星拳、ちょっと庭で見てみました。かなり多めで満足しました。

Tags: 大自然

『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』待望のDVD化、12/22発売!

『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』待望のDVD化、12/22発売! おお! なつかしい!

Tags: テレビ
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
つっちーも (2004 年 12 月 14 日 (火) 17:46)

/etc/rc.localに書くってのでだめ?<br>/etc/modprobe.confにかけば、起動時とは限らないけど、必要なときに動的にロードされるよ。

き・ただーい (2004 年 12 月 14 日 (火) 18:08)

ありがとうー!<br>ごめん、その方法試した後だったわ。すぐに報告しておけばよかった。<br>日記に状況を追記しておきました。起動ドライブにしたいので起動時の後ではだめだったんですよねー。

へ・んーたい (2004 年 12 月 14 日 (火) 19:10)

ライナックスか?アスロン64か?オペロン64か?アタか?くっそー何も分からんからアドバイスできん!!ごめん

つっちーも (2004 年 12 月 15 日 (水) 04:13)

initrdかvmlinuzを作り直す必要がありますね。でも、grubは対応しているの?

き・ただーい (2004 年 12 月 15 日 (水) 12:39)

あ、日記の本文にその後の展開を追加しています。すんません。initrd を作り直して解決です。grub は initrd を指定できるんでそれでうまくいったんです。

つっちーも (2004 年 12 月 15 日 (水) 23:31)

じゃぁ、grubは特に何もしなくてもS-ATA上の2nd stageを読んでくれるんだね。なるほどー。grub偉い!!というか、BIOSがえらいのかな??

き・ただーい (2004 年 12 月 16 日 (木) 02:29)

そうそう grub は何もしなくてもちゃんと 2nd stage 読みます。たぶん grub が偉いんだと思います。わしが遭遇した問題は以前のも含めて grub で S-ATA 上を起動した後の話ばっかりなんですよー。ほんと grub はよくできとるわー。


トップ «前の日記(2004 年 12 月 13 日 (月)) 最新 次の日記(2004 年 12 月 15 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.