トップ «前の日記(2009 年 4 月 3 日 (金)) 最新 次の日記(2009 年 4 月 5 日 (日))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2009 年 4 月 4 日 (土)

速報 北朝鮮から飛翔体が発射の模様子

飛翔体って・・・なんかそんなかっこいい言い方になるのか・・・

どうなるだろう。がくがく

速報 誤探知

先ほどの情報は誤探知だったらしい

in spite of ほげ と regardless of ほげの違いとは

勉強していて、そういえば in spite of ほげも regardless of ほげもどっちも同じだなー違いがあるのだろうかと思ってぐぐったらregardless of ~ と in spite of ~ の違い -OKWaveがひっかかったので読んでみた。10 pt をゲットしている人の意見が参考になるかもしれません。ちなみに大したことを言っていない人は 20 pt もらっています。

しかしこれは難しいですね。spite は悪意とか恨みという意味なのでハートで感じているネイティブなら当然こういう使い分けができるんだろうなあ。明日ネイティブに質問してみようっと。

Tags: 言語

北のミサイルが日本直撃? 2年前の予知がオカルト板で話題に

すごい! オカルト板の人がここまでちゃんと予知していたとは

ちなみに予言は prediction。覚えやすい単語じゃ。中学生のときに詩を書くときに辞書を引いていて覚えた気がする。ちゃんとまめに辞書引いてえらいなー中学生のわし。高校や大学でもどんどんやっていれば単語力があっただろうに。おおこれは仮定法で表現できる。If I had looked up in a dictionary many times, I would have remembered a lot of English words. あっとる?

テレ東がミサイル発射テロップを出す

テレビ東京が奇跡を起こした! 興味がある人はリンク先の画像を参照せよ。

Tags: テレビ

川柳の自動生成アルゴリズムの紹介(どうしたら 機械で川柳 詠めるかな)(Google Japan Blog)

さすが Google だなあ。ちゃんとそれらしいものを作り出すアルゴリズムを開発していたのじゃ。すごいわー。

本日放送の涼宮ハルヒの憂鬱が再放送だった件と全28回の真偽 - ナナミの雑記部屋

ほうほう再放送 14 話 (ただし一部リメイク)+ 新作 14 話 なのだそうです。

Tags: アニメ

トップ «前の日記(2009 年 4 月 3 日 (金)) 最新 次の日記(2009 年 4 月 5 日 (日))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.