トップ «前の日記(2014 年 1 月 4 日 (土)) 最新 次の日記(2014 年 1 月 22 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2014 年 1 月 7 日 (火)

さくらのクラウドの対応が素早く柔軟な神対応で感動した

dokku, docker, dockest!

形容詞か!!

…というか dockest ってなんじゃ!!

さくらのクラウドで消えた Ubuntu 13.04 のパブリックアーカイブが、自分で 12.04 からアップグレードするようにしていたら、実は直訴するとすぐに復活してもらえたという神対応の話です。

dokku 使いたいですよね

dokku 使いたいですよね〜。 しかし dokku の README にあるように Ubuntu 13.10 ではまだバグがあるようですので、Ubuntu 13.04 を使おうとしました。

そしたら「さくらのクラウド」では、13.10 のパブリックアーカイブが追加されたときに 13.04 のパブリックアーカイブが削除された (さくらのクラウドニュース) んですよ。

これは困ったと言うことで、できるだけコードでやりたいので、パブリックアーカイブのある 12.04 を vagrant up して Ansible で 12.10、13.04 とアップグレードするという方法をとりました。

レポジトリ https://github.com/Nyoho/SakuraCloudVagrantUbuntuUpgrade

しかし do-release-upgrade -f DistUpgradeViewNonInteractive の終了で帰ってこなくて完全にはうまくいっておらず調査中でした。

直訴したら

難しいなあと何度も vagrant up しては destroy していたところ、そもそもさくらさんに直接お願いした方が筋がいい気がしてきました。

「直訴」してみたということです。

そうすると即座にこのような返事が!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 神降臨ーーー!!!

さくらのクラウド、Twitter上からのお願いで、通常のサポート窓口を通していないにもかかわらず、さっくり復活してくれてしまいました!!!

わしの中で「さくらのクラウド」の価値がぐぐぐっと上がった瞬間でありました。

New repository

というわけで Ubuntu 13.04 をはじめから使えるレポジトリを作成しておきました。(まだ dokku のインストールで失敗しますけど(笑)) https://github.com/Nyoho/SakuraCloudSetup


トップ «前の日記(2014 年 1 月 4 日 (土)) 最新 次の日記(2014 年 1 月 22 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.