トップ «前の日記(2004 年 4 月 16 日 (金)) 最新 次の日記(2004 年 4 月 18 日 (日))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2004 年 4 月 17 日 (土)

Alexander property is \'etale local

Zariski local までは以前示されたみたいだが今回ついに欲しい \'etale local まで改良されたなどということデース!!

Tags:

ひさびさの喫茶店

蝉なあ後久々にみなさんで喫茶店へ。わしは smooth Drinfeld associator 、じゃなかった、smoothy drink なる飲食物を購入す。

そこで月曜の先生がたの勉強セミナーの名前を考えることになりはてた!

「モチーフセミナ」ということに落ち着くが、某先生は「その〜 motivic seminar は、」とかと、勝手に motivic だということにされていたのでちょっとおもしろかった。それをその後のロデぜろにいろくで某梯子高先生に申し上げると、そのセミナには projector がついているんですよとかいう発言をゲットだぜ!!

あと coffe^e (こっふぇの e 乗)というメニューもありんした。

Tags: 食文化

その後一部で食事(Fi)

喫茶店の後暇な人はということで食事です。しかしどうも大学生らしき集団、それも一部の人はおそろいのジャンバをお召しになっている集団を行き先咲きで発見だぜ!! なので、開いている店を求めて転々とするのであった。

結局ふぃなんとかに到着。するとおもしろいことに出てくるものの順番がものすごく変なのであった。どうもここも二階に大学生がどんちゃんなさっているらしいですね。それでか(?)しらんけど順番がとにかく逆だし、どうも客も少な目ですね。

Tags: 食文化

その後さらに一部で食事(RODE026)

あるふたりの先生方いわく不良な、新しくできた店にとりあえずいってみることに。その名も「ロデぜろにいろく」です!!

American な感じにしているようで、量もやや多めだったりするみたいです。

そこで飲み物を頼むときに、考えていたら店員(プロデューサの一人っぽい)が、おすすめを教えてくださったのでそれにしたんでがんす。そしたらそれがきたら「わたしとじゃいけんして勝ったらこのストラップ(その飲み物の銘柄が書いてある)を差し上げますがよろしいですか? 最初はぐうでよろしいですか?」と提言なさるので、そのまますべてをアクセプトするわしなんでがんす。で、なんとちょき対ぱあで勝利したんでがんす。

見事その長いストラップをゲットだぜ!!

某梯子高先生はその店員さんにいろいろ質問されていたのだ。

壁に HAPPY BIRTHDAY OWNER とか紙切りで張ってあったのをみてこれは?と。それはメニューに「produced by [4人の名前]」と書いてある一人がオーナで、その人がおととい誕生日だったがかわいいのでそのままにしているのですよというお答え。

それからなんで 026 なのか、なんで RODE026 という名前なのかということもお聞きに。それは、そのプロデューサの一人がりゅうすいだいじという名前でそのイニシャル RD から RODE で、店を出したときの年齢が 26 歳であったということで 026 となったということなんですね。

そういえば、飲み物で次に、Alexander というのがあったのでせっかく蝉なあで出てきたプロパティだからこれを頼もうという、いつものちなみ癖が発生して、「Alexander property ください」と頼みました、と言いたいところですが、そこはぐっとこらえて「アレクサンドルください」と言いました。トリビュートしてますね。しかもその Alexander というものはなんと蝉なあでも出てきた、cone の形をしたグラスに注がれるんですよ! ちなみ過ぎですね。

Tags: 食文化

RODE026

まあそんなトリビアはさておき、ここのおもしろポイントチェック!!

なんとライスというカテゴリ名を書きたかったのだが間違えて「Lice」と書いてあるんですよ!!! これはさすがにうけた

ホットドッグのドッグだと思うけど、なんとかドッグという名前が、なんとかドックになっていました。船がドックに入ったり、アプリケーションがアプリケーションドックに入ったり、人が人間ドックに入ったりするあのドックだと思います。どんな食物なのでしょうか?!

もちろん写真におさめておりますので後日のお楽しみに。

Tags: 食文化

一休さん

「一休さんの生成消滅演算子」の研究をされている方がいます!

この理論を使えば、僕の夢に突如として割って入った(生成した)一休さんをうまく説明できるかもしれません!!

Tags: 科学

トップ «前の日記(2004 年 4 月 16 日 (金)) 最新 次の日記(2004 年 4 月 18 日 (日))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.