トップ «前の日記(2004 年 4 月 20 日 (火)) 最新 次の日記(2004 年 4 月 22 日 (木))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2004 年 4 月 21 日 (水)

dvipdfmx

なんか Fedora からか知りませんけど tetex に dvipdfm が入っているんですよ。しかも日本語関係がうまくいってないやつになっているんですよ。そうとは知らずそのままやっておったわしは、ちゃんと pdf 変換ができない状態になっていたのをすっかり見落としていたのであった。かっっかっかっか。

で、dvipdfm に日本語化パッチをあてたのをいれるのではなくて、dvipdfmx なるもの(関係がよくわかってないけど日本語とかを使えるようにしたやつみたいなの(?))をうまくインストールでけたーー。

dvipdfmx はソースから入れました。

で、Acrobat Reader 5 の Linux 用のやつを入れて、日本語の関係の奴を入れましたがそれは 5 のやつはゴチックが入っていないみたいでして、4のから手動で取り出す。ほいで cd /usr/share/texmf/dvipdfm ; ln -s /usr/local/Acrobat5/Resource/Font . とかってやってから、mktexlsr とかやるとうまくいくようになりけり。

Tags: TeX

地震だ爺さん(II)

昨日地震だ爺さんを書いてから地震だ爺さんを検索してみたらちゃんと風雲たけし城のデータサイトみたいなんがひっかかったりして面白かったなあ。

Tags: 大地

proper pushforward

proper pushforward で楽しく押し出し。

Tags: 科学

もももも

もももももしや明日は運命の 4 月 22 日!!

knksdtdk

knksdtdk を出すのをすっかりまるっと忘れていましたもので、えらいこっちゃーと思ったら同志がいらっしゃいました。ほっ。いやそれでほっとしちゃだめでがんすよわし、ってどうよわし。ウィダ


トップ «前の日記(2004 年 4 月 20 日 (火)) 最新 次の日記(2004 年 4 月 22 日 (木))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.