トップ «前の日記(2004 年 7 月 31 日 (土)) 最新 次の日記(2004 年 8 月 2 日 (月))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2004 年 8 月 1 日 (日)

休日の大学

数学もほとんど人いません。理学部では数学ぐらいでしょうね。まあ数学は基本的にどこでもできるし、むしろ大学にいない方がよけいな用事を頼まれることもなくていいかもしれません(爆)

Tags: 休日

LDAP

認証できるようにはなった(自動では LDAP にはユーザ情報は移行されていなかった。手で登録)ものの、なんか遅いなあ。ssh ログインも ls も。touch や rm は遅くないですね。おそらく LDAP 情報をとりにいくときだけ遅いんでしょうねー。ls / は遅くないので。

おおしかもほぼ10 秒かかっているじゃないかー、こりゃどこかに設定があるはず...

ありゃ、nfs設定したら速くなった。関係あるのかなあ。LDAP 側はいじってないんだけどなー。

ありゃ今度は別の問題が。nfs マウントしたホームディレクトリに書き込めない。パーミッションも ok だし uid も gid も同じなのになあ。

/etc/exports は

/home   192.168.0.0/255.255.255.0   (rw)
ですがこれじゃだめなのかなあ。

ぎゃふん! まさにスペースなし

/home   192.168.0.0/255.255.255.0(rw)
でした! ほんとすみませんm(_ _)m

Tags: UNIX

nfs 測定

nfs でマウントされたホームディレクトリにでかいテキストファイルを生成して、/tmp にコピーしてみた。

1140850688 bytes/18.796 sec = 57.88 MB/sec = 463.077 Mbps

速い、速すぎる

cat large_file > /dev/null

をはかったら 16.865秒、516Mbps

速い、速すぎる

Tags: Linux

雨降ってないところが微妙に切れ切れになっていて帰りづらいですね。

Tags: 大自然

味ぽん2

あんまり売りはないですが、とりあえず CHTML ベースのページ見放題ができつつ、京ぽんのように重くないというのが売りといえば売りですかねぇ。あと今時珍しくストレートなのが、ストレートファンにはうれしいはずですね。僕もストレートファンですが、開くタイプは大画面のためにはしょうがないかと思って妥協です。あそこまで京ぽんなどの QVGA 液晶がいいなんて、十分な代償だと感じます。

Tags: PHS

エッシャーの展開図

エッシャーのはずが組み立てキットになっておるじゃないかー http://www.simplex.t.u-tokyo.ac.jp/~sugihara/hobby/hobby.html すばらしいですね。

サザエさんの iPod ムービ

これまたよくできてますねー。(個人メモ:「サザエさん iPod」で google でどこかにある。)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
   (2004 年 8 月 2 日 (月) 01:02)

1Lペットボトルとか、サザエさんCMって最近多いよね。<br>そのうち消費者金融系のCMが出てくる悪寒・・・

か・わっはーら (2004 年 8 月 4 日 (水) 01:34)

いいねえエッシャー組み立てキット。明日学校で印刷してみよ。


トップ «前の日記(2004 年 7 月 31 日 (土)) 最新 次の日記(2004 年 8 月 2 日 (月))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.