トップ «前の日記(2004 年 9 月 15 日 (水)) 最新 次の日記(2004 年 9 月 17 日 (金))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2004 年 9 月 16 日 (木)

Windows, Office, IE などに恐ろしいセキュティホールが

JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行される (833987) (MS04-028) のかー。 使っている方は今すぐ WindowsUpdate されるか、今すぐ窓から投げ捨てると幸せになれますね。

科学製品

http://moriyama.com/sciencegoods/sciencegoods.html. おもしろいのでメモ

Tags: 科学

IPA のどのへんが未踏ですか

http://dev.ariel-networks.com/blog/inoue.php?itemid=283. おもしろいのでメモ。

Tags: 開拓

Computer Languages History

Computer Languages History. おおこれはおもしろい! ちゃんと Objective-C も入っているけど、やじるしが 2001 年ぐらいで止まっているのが気になるなあ(笑)。

Tags: 計算機

SATA

やはり SATA が 2.6.4 ぐらいでそのままで認識できないのは SiS755 の問題なんでしょうね。

Tags: Linux

街角で流れた音楽を携帯かざせば曲名を

http://www.asahi.com/business/update/0913/096.html。おもしろいなー。 21 世紀らしくなってきたなあと思うと同時に、 ドラクエみたいな感覚もある。 「とんぬらはしゅくふくのつえをてんにかざした」感じ

ユーザ削除

昨年度卒業修了などのユーザ削除が今日なされた模様。今年はかなり長かったなあ。いつも 7 月ぐらいだった気が。

grub

やっぱり grub は便利ですね。grub 最高ー

Tags: 計算機

Athlon64

なんでそんなに高速になるんでしょうねー。すばらしいですねー。

gcc 3.3 でしたら、gcc34 (gcc 3.4.x)だともっと高速になるかもしれません。

x86_64 に "gcc34" というパッケージ ("gcc" と別に)入ってませんか?

あ、IDE ディスク返さないと...

本当に Athlon64 はコストパフォーマンス良すぎます!! みなさんにも新しく買うには Athlon64 はかなりおすすめできます。おすすめはしますが保証はしません。

Tags: 計算機

あらら JR 社員が不正乗車

JR 西日本職員 60 人が不正乗車 IC 乗車券記録改ざん かー。なるほど、内部ならこういう不正がができてしまうわけかー。 イコカという電子お金カードがあるのを、先週の京都で初めて知りましたが、関西だけに他にもいろいろなポスタなんかの台詞が関西弁を意識していてほほえましかったです。 他の人も広島に来て、広島にきんさいとか書いてあったら微笑ましく思うんでしょうねー。

Tags: 犯罪

X11R6.8 出たーーー!!

http://freedesktop.org/~xorg/X11R6.8.0/doc/RELNOTES.html transparent とか shadow とかおもしろそう。 最近のマシンは CPU も GPU も安物でもかなり性能いいから結構ぐりぐり動くかな。

Tags: 計算機

師、院生室に直々に注意にこられる

O_X-linear じゃなくて O_X^(p)-linear だから気をつけろっ!!(長井秀和風)

Tags: 科学

トップ «前の日記(2004 年 9 月 15 日 (水)) 最新 次の日記(2004 年 9 月 17 日 (金))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.