トップ «前の日記(2004 年 12 月 1 日 (水)) 最新 次の日記(2004 年 12 月 3 日 (金))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2004 年 12 月 2 日 (木)

一連の安倍なつみ盗作話について

わしの知る限り、狼で疑惑が持ち上がったのが 21 日 (過去ログ)。 そして、まとめサイト「安倍なつみ盗作疑惑」ができて、 ああでもないこうでもないという議論が続く。

11 月 30 日、ついに各社一斉報道。 歌手・安倍なつみさん、エッセー集で盗作…発売中止か 元モー娘安倍なつみさんが盗作 写真集などに収録の詩で 安倍なつみさん:ラジオ番組で盗用作品を発表 安倍なつみさんが盗作 エッセー集など掲載の詩 安倍なつみさん、エッセー集など掲載の詩盗作 なっちが自著で盗作「すてきだな」と思い 安倍なつみ盗作発覚で謝罪 安倍なつみ盗作認めた!「軽率だった」 安倍なつみが「盗作」を謝罪

そして事務所から公式謝罪。 ファンの皆様へ大切なお知らせ(11 月 30 日) 公式に活動休止のお知らせ:ファンの皆様へ「安倍なつみ」に関する大切なお知らせです (12 月 1 日)

そして、なっち出演予定だった 12 月 2 日の FNS 歌謡祭という番組で、H.P. オールスターズとしてきていたハロープロジェクトのメンバなっちを除いた全員が頭を下げるという謝罪劇があった。 FNS 歌謡祭の会場まではなっちは来たけど、事務所との話し合いの結果、なっちは出ず、中澤裕子が代表して謝罪の言葉を言ってハロプロのその他のメンバ全員が頭を下げるということになったらしい。 安倍なつみ紅白辞退、1月まで活動自粛 安倍なつみさんが紅白辞退 安倍なつみさん紅白辞退 2カ月活動自粛 盗用問題で安倍なつみさん紅白辞退 芸能活動も自粛

1. これは FNS 歌謡祭の番組でやることだったのか? 2. 盗作に関係のない他のメンバに頭を下げさせる必要はないのでは? と思う。 1 については、12/1〜1/末 の 2 ヶ月活動休止を決定した以上本人がメディアに出られないし、 多くの人が見るだろうからという判断なのかもしれないが、 なっち本人が別に記者会見を開いて謝罪、その後活動休止すればいいと思う。 2 については、きっと中澤裕子はハロプロ全体の責任だと言うとは思うが、それでもそこはきっちり本人だけが頭を下げるようにすべきだったと思う。 1、2 いずれも、事務所の判断ミスと思う。 (関係ないけど、この謝罪劇があったためにその時間から狼がとんだ)

まず、盗作があったということについての本人のコメントによれば、 「好きなフレーズはノートに書きためていて、詩を作るときにそのノートを参考にしていたため、他人の詩がちょっと変更された詩を作ってしまった」ということだそうだ。

わしの勝手な予想だが、なっち自身に著作権というものがよく理解できてなかったのではないかと思う。 理由は、岡女などの企画でモー娘。たちが何度か学力を試されていて、そのときの結果から言って、到底著作権なんて難しい、かつ曖昧なところのある概念を理解できるとは思えないから。

そんな著作権だからわからない人はわからないまま盗作していいという主張ではない。 (売り物にするのに、スタッフが盗作などしていないかどうかぐらい、賢くない本人には確認してもいいとは思うが。) 法の支配を採用しているのだからそんな言い訳は通らないし、ビジネスとしている以上、 プロとしてはっきりこのことは本人から謝罪して欲しい。 少なくとも日本は、きちんと謝罪して、償えばまた復帰できるようになっているのだから。盗作騒動後、普通に活動している前例もたくさんある。

今こんなことになってなっちは本当につらい状況だと思う。 これでファンの一部はなっちから離れていった。 しかしわしはこんなときこそしっかり応援します。 きっちり謝罪、償いをして、我々の前に戻ってきてください!!

Tags: 天使
本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
つっちーも (2004 年 12 月 2 日 (木) 13:58)

ずっと謎だった「天使」が誰だかわかりました。m(_ _)m<br>盗作が悪いことには変わらないんだけど、僕は彼女のセンスで集めた詩集というのもアリだと思います。(もちろん原典はきちんと引用すべきですが)引用により原作者に損失が認められる場合は別だけど、引用がすべて悪だとはあまり思えません。今回は引用でなく盗作ということなので、ちょっと論点がずれますけど。<br>ともあれ、ほかのメンバーが番組で謝罪する必要はなかったと思いますね。トークの中で「なっちが反省していたよ」って言えば良いことのように思えますね。紅白辞退はちょっとかわいそうですが、これをバネにして、さらなる躍進を期待しましょう!

か・わはーら (2004 年 12 月 3 日 (金) 01:17)

割と有名な元ネタもあるのに事務所の側が誰も気がつかなかったのが<br>信じがたいといえば信じがたい。<br>浜崎あゆみ以降、本人作詞というのがもてはやされてたのは<br>事実だけどなあ。。。<br>非常に基本的なことを忘れてビジネスに突っ走った印象があります。<br>それにしても「もとねた」と入力されると下ネタと変換される<br>のはいかがなものか。

つっちーも (2004 年 12 月 3 日 (金) 03:15)

「元ねた」ATOKえらい!

き・ただーい (2004 年 12 月 3 日 (金) 09:13)

つっちーもさん、<br>確かに話は違うけど、なっち撰詩集っていうのいいね。必ず買うでしょう。<br><br>か・わはーらさん、<br>そうなんよね、事務所とか出版社側がそういうチェックをしてないというのは不思議なんよね。<br><br>もとねたですけど、さすがに ATOK に間違えられることはないと思いますが、Mac OS X 10.3.6 のことえりも、Anthy-5500-1 も SKK もちゃんと「元ネタ」と変換しますよ。

(2004 年 12 月 3 日 (金) 13:40)

こちらでは初めましてです。零と申します。<br>私なんかより遥かに冷静に分析されてますね。<br><br>私も本人による謝罪会見は開くべきだと思います。<br>それをやって初めてこの件に対するケジメになると。<br>キッズにまで頭を下げさせたという負い目を背負って<br>活動してほしくはないです。今精神的にキツイとは思いますが。

き・ただーい (2004 年 12 月 3 日 (金) 21:36)

零さん、こちらでは初めまして! ツッコミありがとうございます!!<br>この日記だと素性が完全にばれますね。(^^;<br>冷静に分析だなんてとんでもないです。<br><br>そうですよね。本人の言葉できっちり謝罪して、負い目なく復帰してほしいですよね。

へ・んーたい (2004 年 12 月 4 日 (土) 16:25)

陽光って詩をみるとchibiと言う人そのまんまで、ちょっと変更されたってのもそれは著作権の``あいまいな''部分なのか?とかダイブあやしい気もするけど、まあき・ただーい氏の言うことだし信じるわ。<br><br>負い目無く復帰もいいけど、悪役レスラーみたいな感じで復帰っちゅうのはどうよ?安倍「ぐへへへ〜俺に詩を見せてみろぱくってくれる!!がっはっはー」みたいなキャラで。<br><br>元ねた、おれのウィンドウズはちゃんと変換したぜ!!

つっちーも (2004 年 12 月 5 日 (日) 03:11)

悪役のなっちなんて、なっちじゃないやーい!!(T T)<br>でも保田圭ファン

き・ただーい (2004 年 12 月 5 日 (日) 14:59)

へ・んーたいさん、<br>もしかして「chibi さんの詩からちょっと変更されているからあいまいな著作権ではセーフ」とわしが主張している読まれました?? そう読めたのでしたら、すみません、わしの文章がへたでした。そんなことはいっさい思ってません。あそこまで似ていて、しかも本人も参考にして書いたと言っているので明らかな盗作ですよ。<br>・・・2 段落目は冗談ですよね。<br><br>つっちーもさん、<br>保田圭ファンなんですか!<br>今回わしが 2 回参加した、安倍なつみコンサートツアーあなた色プレミアムで、ゲストが中澤裕子と保田圭だったんですが、保田圭は本当にきれいだと思いましたよ。年齢を重ねてきれいになっているというのと、生で(2回ともかなり間近で)見たからということもあります。是非生で見てみてください!

へ・んーたい (2004 年 12 月 5 日 (日) 21:12)

いやいや、そうじゃなくて、わしは、安倍なつみはよくないことをしたがちゃんと謝罪して償って復活してくれ!応援するから!と思ってると読んだよ。あってる?<br>おれが思うのは気に入ったフレーズをノートにメモっとったから似たのができちまったというのはchibi氏のと比較して見る限り言い訳として苦しすぎるんじゃないの?ということ。それとそんなような似具合だから著作権のあいまいな部分は分からなくてもあれはまずいことは十分理解できると思うけどな〜と言うこと。<br>保田圭は俺も結構好きだよ。

き・ただーい (2004 年 12 月 5 日 (日) 22:07)

あ、へ・んーたいさんのツッコミを誤読してたんですね、すみません。<br><br>後半のノートの参考にしたという理由ですが、これの真意は確かめようがないんですよね。言い訳で苦しいと感じる方もいて当然、真実を語ったと感じる人がいても当然です。わし自身は本当なんじゃないかと思いますが、単なる予想でしかありません。<br>そしてこれも予想ですが、それでも理解できてなかったんじゃないかと思います。著作権について少しは知識があるなら、へ・んーたいさんのおっしゃる通り、あそこまで酷似しているので著作権を侵害していることはわかるでしょうね。知識がなかったんじゃないかと思います。単なる予想ですが。(そして繰り返しますが知らなかったことは弁解の理由になりません)

へ・んーたい (2004 年 12 月 14 日 (火) 20:25)

なんかこれについてそれがしがこの時から感じていたわだかまりが分かったのでここに書きます。<br>自分で謝るとかもまあいいんだけど、俺が不満なのは本人のコメントとされてる部分で、詩をパクってることをどう思っていたのかがあいまいに書いてあるところだわ。<br>問題ないと思っていたのか、悪いけどばれないだろうと思ってたのか、昔読んだ人の詩だということを忘れて何も考えずにノートにあるフレーズを使ったのか?など、実際どういうことだったのかがあいまいにしてある。これがわだかまりの原因だったわ。きただーい氏もこの部分を予想するしかないということで、すっきりしない気持ちもあるのでは?


トップ «前の日記(2004 年 12 月 1 日 (水)) 最新 次の日記(2004 年 12 月 3 日 (金))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.