ワタタツの日記
2005 年 5 月 18 日 (水)
☆ 起きたら大学にいた
おかしいな。夕べは食わずに寝たのか
☆ KHRONOS PROJECTOR - Alvaro Cassinelli
KHRONOS PROJECTOR - Alvaro Cassinelli なんか CoreImage で近いことができてるんじゃないかと思ったら、布みたいなのを触ったときのへこみをセンサで検知するところがアイデアだといっているわけかなあ。 触ってみたい。
☆ 無知を食い物にしているっぽい
無知を食い物にしているっぽいもの。 「ヒューズに極性があるわけないし、整流作用があったとして、どうだというんだ」という無知を食い物にしているような話
☆ 首相「靖国参拝、他国が干渉すべきでない」
首相「靖国参拝、他国が干渉すべきでない」 別に戦没者追悼するのが悪いって言われてるわけではないんじゃ? A 級戦犯については「罪を憎んで人を憎まず」と表現。それですむなら苦労はないね。
☆ Escher in the Classroom
Escher in the Classroom 学教の人がこんなん作っとったなー
☆ 福田前官房長官、日中関係「異常な状態」・予算委で苦言
☆ 弱さ露呈 価格.com 閉鎖、収益ゼロに
弱さ露呈 価格.com 閉鎖、収益ゼロに クラックされて、閉鎖だけど長いね。 自称 元 中の人によると、どうも体制がめちゃくちゃだったみたい。そんなんじゃどうしようもないよなー。サーバ windows だったらしいし。
☆ ソニー、次世代ゲーム機を発表・映画並み画質を実現
ソニー、次世代ゲーム機を発表・映画並み画質を実現 Xbox の新しいやつもそうだけど、もうすごすぎるよね。 ゲーム一個作るのも会社は命がけになるなー。
☆ スクウェア・エニックス、FOMA 900シリーズ用「ドラゴンクエストII」完全移植版の制作決定
☆ Thinkpadの加速度センサを使っての品川から三島までの「新幹線の加速度」データ
品川から三島までの「新幹線の加速度」データ Thinkpadの加速度センサを使ったらしい。おもしろいね。
> ゲーム一個作るのも会社は命がけになるなー。<br>まさしく。その分、自由度が減って、面白いゲームが減るんじゃないですかねぇ。。。
ですよね。それがほんとに心配です。<br>今、画面がめちゃきれいでリアルですんごいのじゃなければしょぼいゲーム、売れないゲームだという傾向はなくなってほしいです。リアルさとかきれいさとかはそれはそれで追求していってほしいですが。<br>見た目がしょっぼくてもめちゃんこおもしろいゲームをたくさん知っている、わしの世代(ファミコンぐらいの世代)がその辺は伝えていくべきだと思ってます。
ハードとともにライブラリを充実させて、特に苦労もなく、そこそこのビジュアルが得られるようにすればいいんだけどねー。
それはいいねー。ただ、今までってハードが進歩したらその中ですごいパフォーマンスをあげるようにプログラマががんばってきたから同時に熟成させるのが難しそうっすねー。だんだんライブラリが充実していくって感じなのかねー。
ゲーム業界は、ハードよりソフトの方が重要だと気づいているので、PS3あたりでは結構整備されるんじゃないのかなー。どんな環境で開発しているのか全然知らないけど。