トップ «前の日記(2005 年 10 月 10 日 (月)) 最新 次の日記(2005 年 10 月 12 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2005 年 10 月 11 日 (火)

タモリのジャポニカロゴス レギュラ放送

今日からでーす。しかも今からでーす。さて見ようかな。

「ご遠慮ください」は間違いなんだって。遠慮やさし控えるは自分の行為についてのことだそうで。「お控えください」や「おやめください」が正しいと。

「お水は大丈夫でしょうか」はだめ。大丈夫は体についてだからだって。

「〜になります」の間違いはもはや有名だよね。これはかなりあちこちで言われているからさすがにあちこちの店で直しているよね。まだまだ「〜になります」と言っている店は多いけど。

おお 「ご注文の品はお揃いでしょうか」は揃えたのは店だから自称敬語か! 言われてみれば!

いつも勉強になるなあ。

Tags: テレビ

2日間みっちり! Lispチュートリアル & Lispセミナー & Lisp事例紹介(数理システムと六本木ヒルズで)

こりゃとても行きたいけど数理システムも六本木ヒルズも遠いよ。

Microsoft は正直になれるのか

「嘘なんか平気でつきます。劣っていてもそれを優れていると言ってしまえば、何も知らない消費者は買ってくれるのです」ということですね。あほか

「一太郎」特許権訴訟、松下側が上告断念

やっと上告断念報告が出たということで何より。あんな特許を出すなんてソフト屋の風上にもおけないようなふうが悪いことはやめて、心入れ替えてもの作りしてくれよ。

Tags: 考え方

「神のお告げ ブッシュ」と Google 検索するととんでもないことが

もう、なんでこんな馬鹿がアメリカの大統領なんだろうね。

いろいろと不明

J-H filt. のコンポーネントごとから元のがどうやったら出るのかなあ。あと超曲面上の類と元の上の類の関係がびしっとわかるはずなのだが未だ不明。

Tags:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
つっちーも (2005 年 10 月 11 日 (火) 23:59)

生きている言葉は変化する物なので、ここまで定着してしまったら、もはや、「間違っている」とする方が「古い定義」なだけかもしれないよねー。言葉尻よりも、気持ちが重要だと思います。でも、古い人と会話するときには、もちろん、このことに注意して会話しなければ、失礼になってしまいますが。<br>特に、敬語関係は変化の激しい部類だと思います。「貴様」なんて現代で使ったらけんかになってしまうし。

き・ただーい (2005 年 10 月 12 日 (水) 00:08)

いずれ、もともとの意味になるものは結構あると思うけど、今、どう聞いてもおかしいと思う人がたくさん生きている以上、もともとの意味から外れているものを国語として間違いと呼んでいるわけですからね。<br>実際に使うときは当然気持ちがかなり重要だけど、既存の日本語の美しさを感じるのがこういう知識を味わうときの極意ですね。

はらもも (2005 年 10 月 12 日 (水) 15:05)

で、ブッシュ大統領は「イラク民主化の功績が讃えられ」てノーベル平和賞がもらえると、本気で信じていたようです。

つっちーも (2005 年 10 月 13 日 (木) 01:14)

ブッシュ・ジサクジエン??

き・ただーい (2005 年 10 月 14 日 (金) 11:59)

ひどすぎですね。イグノーベル賞を与えるぐらいじゃすまんなあ。


トップ «前の日記(2005 年 10 月 10 日 (月)) 最新 次の日記(2005 年 10 月 12 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.