トップ «前の日記(2005 年 10 月 12 日 (水)) 最新 次の日記(2005 年 10 月 14 日 (金))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2005 年 10 月 13 日 (木)

発表をうけて

とある計算機室にて発表の実況サイトをリロードしまくりして一行一行出るたびにおおとかああとか言った。

さて、残念ながら PowerBook の新モデルは出なかった訳ですが、新しい iMac G5、iPod 類の感想でも書いておこうかな。

iMac G5 は iSight が千昌夫状についたり iPod Shuffle っぽいリモコンがついたり薄くなったりでかなりおもしろいものになったという印象。これで 15 万だもんなーこれはかなりいいかもと思うよ。薄くなったところにかなり注目しました。きっと居間に置いたりするのにすごくいいんじゃないかなと想像しますね。iMac は PowerPC の石ののった最後のマシンかもしれないけど、最後になってかなりすばらしいものに仕上がったかもという好印象を得た! この薄くなった筐体、早く実物を見たいです!!

iPod だけど、これも薄くなって、画面もでかくなって、MPEG4、h264 再生しちゃうということで、しかも 30GB モデルは 34000 円ぐらいだもんなー。かなり魅力感じるよ。この iPod そのものは、薄くなったことが魅力で、動画が再生できること自体そんなにまだ魅力を感じないけど、iTMS でミュージックビデオを売るというところこそわしの最も注目するところでやんすよ。だって今、シングルが 1000 円でその PV の DVD が 1500 円ぐらいかかっている、しかも、その DVD はシングルの一曲目の PV とその亜種とメイキングだけでその 1500 円もかかっているわけですよ。それが 300 円で PV 一本買えてしまう、しかもオンラインでぽんっと。こりゃすごいよ。iPod で見るかどうかは別にして、欲しい PV は iTMS で簡単に買うって時代がもう今日来ちゃったというね。iTMS に参加するアーティストがもっと増えてほしいですけどね。

というわけで、PowerBook はでんかったものの、なかなか「欲しいかも」と思わせるものを出たのでまた面白くなってます。

ちなみに MYCOM なんかではもう使用レポートがでまくりです。

Tags: Mac iPod

トップ «前の日記(2005 年 10 月 12 日 (水)) 最新 次の日記(2005 年 10 月 14 日 (金))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.