トップ «前の日記(2006 年 8 月 17 日 (木)) 最新 次の日記(2006 年 8 月 19 日 (土))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2006 年 8 月 18 日 (金)

遅ればせながら flickr に登録

前々から使ってみようみようと思っていた flickr に登録してみました。Flickr: Photos from nextnyoho ここです。NeXTNYOHO というアカウントです。

アップロードもすごく簡単。ウェブブラウザでアップロードしてもいいけど、すぐ計算機上にファイルがある場合は、専用のアプリを使うことで、ドラッグアンドドロップ、適当にリサイズしたかったらリサイズ、アップロードがあっという間に出来ます。

もう一つのアップロードの方法に、各ユーザに専用の e メールアドレスが与えられていて、それに画像を添付して送る方法があります。ネットにつながったデジカメは少ないですが、カメラ付き AIR-EDGE PHONE ならネットにパケット代金のことを考えずに(←ここ重要)つながっているので、これは便利です。あ、これっと思ったものをさっと撮って『撮速メール』というモードに専用アドレスを登録しておくことによって撮影してすぐにぽんと送れます。

あと、デジカメで昔取った写真をちょっとアップロードしてみたんですけど、アップロードした日付に加えて、撮影した日付でもアーカイブされて、そのカレンダを見ながらぽちぽちブラウズもできるんですよ。スライドショーもなかなかよくできているしすばらしい。

しかしまあ、これ、もうエイジャックしまくっとるんよ。京ぽん2 から e メールでアップロードしたらファイル名などが title に入ってしまうので、その写真の title と description ってどこで変更するのかなーってずっとメニューをあれでもないこれでもないって探していたら、title や description のところをクリックすればよかったんですよ! クリックしたらフォームに変わって変更して save ってやったらページは切り替わることなく通信して変更完了ですよ。もうすごすぎですね。

Flickr の貼付けテスト

これは羽田空港のエレベータです。羽田空港のエレベータ

Flickr API を使うことで埋め込まれています。

Tags: 画像

【コラム】OS X ハッキング! 第191回 WWDC 2006で浮かび上がったLeopardの姿 (MYCOMジャーナル)という記事で、WWDC 2006 の基調講演でしゃべっていた Bertrand Serlet 上級副社長が NeXT 出身の Workspace Manager の開発者だということが書いてあった!!

そうだったのか!! すばらしい!! 今もなお同じ人のもと、Workspace の開発が続いているわけですね!!

それにしても MYCOM の記事は他と一線を画すなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
(2006 年 8 月 19 日 (土) 00:19)

海上さんの記事は、いつも面白いですよねー。


トップ «前の日記(2006 年 8 月 17 日 (木)) 最新 次の日記(2006 年 8 月 19 日 (土))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.