トップ «前の日記(2006 年 8 月 25 日 (金)) 最新 次の日記(2006 年 8 月 27 日 (日))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2006 年 8 月 26 日 (土)

すべてはみな、このときのために。

〜この物語は、死んでしまったこれを復活させるための、華麗にて波乱なる日々のドラマである〜

秋葉原によれたのでマザーボードを買ってきました。ECS の RS482-M754 です。これはオンボードグラフィックがちょっとよく、Radeon xpress 200 というのがのっているのです。他はほとんど今まで使っていたものと同じスペックです。ただし Micro-ATX です。

さて作業を始めようとまず拡張スロットにあったキャプチャボードと NIC を外しました。

「あ、一応最後にだめだということを見ておこう」と思って電源を入れると・・・起動する・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!

一度電池を抜いたので BIOS がリセットされていたため、pata からの起動になりましたが、sata から起動するように変更すると sata からも動きました。

キャプチャボードをさして NIC をなしにすると OK、キャプチャボードをぬいて NIC をさすと 22 日と同じように、起動しません。NIC を PCI スロット 1 にさすとだめなようです。つまりNIC が壊れたのかスロットが壊れているのかどちらかのようです。次は NIC をスロット 2 にさしても起動しませんでした。つまり、NIC が壊れていたようです。

HDD が無事だったのはよかったですが、マザーボードが一個余ってしまいました(笑)

そして後日 NIC を買ってくることに。

Tags: 計算機

トップ «前の日記(2006 年 8 月 25 日 (金)) 最新 次の日記(2006 年 8 月 27 日 (日))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.