トップ «前の日記(2007 年 1 月 5 日 (金)) 最新 次の日記(2007 年 1 月 10 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2007 年 1 月 8 日 (月)

成人の日を迎え、今わしが思うこと

成人の日でござんす。成人して数年。成人してできることなどをいろいろ思い出してみた。選挙権の行使 100%。みんなとは酒は飲むが晩酌はしない。たばこは 1 吸いもしたことがない。副流煙はいくらでもあるけど。パチンコ屋にはまだ入ったことがない。競馬・競輪もやってない。成人して出来ることってあと何がありますか?

たばこは今後も吸うつもりなんか毛頭ないけど、他のことは少し挑戦してみようかな。

Tags: 考え方

SoftBankBB の新しいモデムが届いた

インターネットの接続は問題ないのに IP 電話だけおかしくなっていたのでテクニカルサポートに電話したらモデムを交換するってことになっていた、Yahoo BB こと SoftBank BB の新しいモデムが届いたのでつけました。

そしたらびっくりですよ! ローカル IP アドレスがふられるではないですか! よく見たらモデムにイーサネットの口が 4 個もあるではないですか!

これ、「NAT になっとる」!!!!!!!!!

・・・あれ? うますぎた?

さて、こりゃ参ったよグローバル IP ふってくれないのかよって思ったら、設定で NAT を無効にして単なるスイッチとすることもできるようでした。なので早速しました。

というわけで KITA.DYndns.org もそのまま継続です。めでたしめでたし。

モデムが今までの馬鹿ハブから、いきなり NAT などいろいろな機能がついたものになってびっくらこきまくりです。これならご家庭で使うときに安いいわゆるブロードバンドルータ買わなくてすむね。デザインもなかなかかっこいい。今回のは白くて縦置き。

あ、ちなみに IP 電話もモデムの交換でなおりました。モデムのどっかがめげとったんじゃね。

Tags: 計算機

トップ «前の日記(2007 年 1 月 5 日 (金)) 最新 次の日記(2007 年 1 月 10 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.