トップ «前の日記(2007 年 1 月 11 日 (木)) 最新 次の日記(2007 年 1 月 13 日 (土))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2007 年 1 月 12 日 (金)

京ぽん 2 修理続報

なんとソフトウエア更新もなされていた。至れり尽くせりじゃね。

Tags: PHS

簡単モーションキャプチャ

いかんいかんまた遊んでしまった。陳腐なモーションキャプチャのプログラムを書いて POV-Ray のアニメーションの座標に取り入れたらおもしろいね。やっぱ下手な関数書くよりキャプチャした方が圧倒的にリアル。

簡単モーションキャプチャ (2) - やや詳細

昔 PlayStation2 が出た頃に先輩のうちで見た戦闘機ゲームが、プレイしたものが記録されていて後で撮影されたみたいなかっこいいカメラワークで再生するモードがついていたんですよ。

その再生が妙にリアルだったことの一つに、コンピュータで描かれる CG であるにも関わらず「カメラの手ぶれ」をわざと入れているというものがありました。おおおーなるへそーーー!!! っとなってこの手ぶれをいつか再現してアニメーションを作ってみたいと思ったものです。

それは今もずっと使われている技法でよく映画やテレビの CG で見ます。

ビデオカメラでなんか点を手撮りしてそれを画像解析してデータにすればいいとはそのときからずっと思っていたのですが、最近やっとやったというわけです。

というのも、そういうぶれが研究されていて定石にするような関数があるのかなあとずっと思っていて、掲示板で質問してみたのです。そしたらむしろ実際の動きをフレーム単位で解析して CG の動きに応用しているという回答をもらって、おおーこりゃ職人技じゃわーと思って、解析するプログラムを書いてみようという気になったというわけです。ビデオから取り込もうと思ってから、このように実際にプログラムを書くまでたぶん 6, 7 年は経っています。

さて、つまり、モーションキャプチャと言ってもなんのことはない、一つの点だけがぶれている動画からその各フレームの位置を計算するだけの超単純なもので、画像解析によくある「特徴抽出」など高級なことは全くしていませんのであっという間に出来ました。

そのデータを使ってカメラを動かしてみておりますが、はっきり言ってこれだけで気色悪いぐらいリアルに見えます。明らかに見えているものは CG なのに撮ってるカメラは手撮りですか? っと思ってしまいます。

何年か前からテレビのニュースとかドキュメンタリなどでモーションコントロールカメラを使ったりリアルタイムにカメラの動きにあわせて CG を合成するなどというのが出ていますので、今となっては全く目新しいものではありません。自分でやるのがおもしろいだけです(笑) しかも全部フリーソフト + 自作ソフトだし。

今度比較動画を YouTube にあげておきます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
のくす (2007 年 1 月 12 日 (金) 17:44)

お、またなんか面白そうなことやってるね。<br>できあがったら見せてちょんまげ。

き・ただーい (2007 年 1 月 12 日 (金) 22:38)

おおー興味持ってもらってありがとうー!<br>じゃあがっかりしないように今のうちに加筆しておこう。

のくす (2007 年 1 月 15 日 (月) 20:55)

それ、riise(IMC)の紹介ビデオに応用できると面白いのにね。<br>そう言えば、今年は紹介ビデオ作らないのかなぁ。

き・ただーい (2007 年 1 月 23 日 (火) 17:16)

なるほどねー。しかしこれは単なるカメラをぶれさせるだけの技術だから、普通のビデオに使うとなると普通の動画の動きを検出して位置をあわせる市販のソフトの機能(マッチムーブっていうらしい)を自分で実装できたら合成がいろいろできておもしろそうだね。まあその前に脚本とか演出とかの内容が大切だけど。<br>そういうのやってみたいんだが、難しそうだよねー。どっかの大学院生とかがフリーソフトで作ってないかなー(笑)


トップ «前の日記(2007 年 1 月 11 日 (木)) 最新 次の日記(2007 年 1 月 13 日 (土))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.