トップ «前の日記(2008 年 8 月 11 日 (月)) 最新 次の日記(2008 年 8 月 15 日 (金))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2008 年 8 月 14 日 (木)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
のくす (2008 年 8 月 14 日 (木) 19:37)

重要なのは「せいぜい」の意味ではなくて、「せいぜい頑張ってください」の意味なのだが・・・。貴様には脱帽だよ。

のくす (2008 年 8 月 14 日 (木) 19:38)

おっと、上のコメントは引用記事に対してのものですぞ。

き・ただ〜い (2008 年 8 月 15 日 (金) 11:01)

牧場の日記もそうだけど、ほんと最近書く文章が 2ch の人っぽくなったよね。<br><br>そうなんですか? <br>「せいぜい」がわしのような若者とか地域によって誤解を与えやすい言葉だというのはわかるけど、それは重要ではなく、 <br>「せいぜい頑張ってください」全体が重要とおっしゃるということは、 <br>「頑張ってください」には誤解の要素がないような気がするので、その二つがつながると何か重要なことが起こるということですか? <br>この話で(1)せいぜいの意味が重要でないということと、(2)全体の意味が重要だということの2点をわかりやすく、できるだけ精一杯ご教示してちょんまげ! :-D

のくす (2008 年 8 月 16 日 (土) 12:25)

ごめん、言葉足らずでした。「せいぜい」の本来の意味はあまり重要ではなくて、この文脈全体として、嫌みととれる言葉を使うのは良くないよね、って事です。<br>まして、福田総理は言い方が嫌みっぽいので、あの言い方で「せいぜい頑張って」と言われたら、そりゃ嫌みっぽいと思いますよ。<br>とはいえ、真意の伝わる表現をしないといけないというコメントをしたつもりが、飛んだ自爆になりました。。。

き・ただ〜い (2008 年 8 月 21 日 (木) 00:09)

なるほど、しかしその意図なら引用記事にも同じ意見が述べられてますよ。その辺も考慮して言葉選びをして欲しかったものだと。だから同意見だったので大丈夫!<br><br>福田さんの嫌みっぽい発言なら官房長官時代のが割と好きだったなあ。福田さんは官房長官ぐらいが適役なのだろうか。


トップ «前の日記(2008 年 8 月 11 日 (月)) 最新 次の日記(2008 年 8 月 15 日 (金))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.