トップ «前の日記(2009 年 6 月 9 日 (火)) 最新 次の日記(2009 年 6 月 14 日 (日))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2009 年 6 月 13 日 (土)

facebook にユーザ名つけられるのはじまりましたね

さっそく取りました。はっはっはっ早い者勝ちですからね。

日本ファルコム「音楽フリー宣言」を発表

確実に時代は変わりつつあるね。いつの日にか K、あ違った JASRAC が正しい団体になるか崩壊することを願います。

Donald Knuth、 ソフトウェア特許反対の意見書を欧州特許庁に提出

Knuth 先生はちょっとアレだけどすばらしい研究者なので、こういうのどんどんやってください。「数学的なアイディアは特許の適用範囲外であるべきと述べている。更に、数学的なアルゴリズムと非数学的なアルゴリズムに分けて考えてようとしている特許庁の検討委員会の立場を批判。計算機科学者にとって全てのアルゴリズムは数学そのものであるからだと主張している。」ということで、こういう思想を大きく支持します。

Tags: 考え方

SoftBank の劣悪なユーザ対応

ひどすぎる。なぜ世界最高の携帯端末 iPhone がこんな劣悪なユーザ対応をする企業によって販売されねばならないのだろうか。

Tags: 社会

Twitter Twitpocalypse Status

情報筋は Twitterの『2,147,483,647問題』とは何か?。signed integer の上限に投稿数 (ID?) が近づいているので、へぼい twitter クライアントの実装ではそのうちぶっこわれてしまうということです。そのためのカウントダウンならぬカウントアップ。

なぜユニボディ MacBook は MacBook Pro に格上げされたのか

13.3インチのモデルが Pro に格上げされたんですけど、「これはいずれ MacBook という名称で新しいデバイスを出すための下準備だという説がある」という話。うんうん十分考えられるますよねぐふふふ。

「MacBook Pro」はSDメモリカードから起動可能

すばらしいねえ。まあ昔から Mac OS X はフラッシュメモリにインストールして起動できたから SD カードがつけばそっからできても当たり前なんですけど、でっぱりなく指しっぱなしで小規模なシステムを運用するということもできるし楽しそうですよね。

WWDC 会場では iPhone アプリの売り上げがリアルタイムで見事に表示されていたらしい (HMDT Journal)

mkino さんの日記より。「アプリが売れるとピョンピョンと飛び跳ねる。1つのディスプレイに1,000個のアイコンがあり、そのディスプレイが20個ある。つまり、全部で20,000個のアイコンね。これは壮観。しかし、真に驚くべきことは、これがQuartz Composer + OpenCLで構築されていること」だそうです。すばらしい。本当にフレームワークが美しく非常に使えるものだからこそこんなことが余裕で出来てしまうんですよねー。こんなレポートって普通の人は書かないから mkino さんの日記は楽しいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
のくす (2009 年 6 月 14 日 (日) 03:09)

iPhoneに限らず、携帯電話って、本体とキャリアを組み合わせられないのが残念よね。

き・ただ〜い (2009 年 6 月 25 日 (木) 23:17)

うん。次世代 PHS こと WILLCOM CORE が公式にアダプタ作成されて iPhone に差せたらなあ・・・。夢の又夢。


トップ «前の日記(2009 年 6 月 9 日 (火)) 最新 次の日記(2009 年 6 月 14 日 (日))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.