トップ «前の日記(2009 年 11 月 27 日 (金)) 最新 次の日記(2009 年 11 月 30 日 (月))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2009 年 11 月 29 日 (日)

Illegal mix of collations というエラー連発 MySQL

openSUSE 11.2 にしたらいろんなソフトがかなり新しくなってうきうきしておりますが、MySQL で日本語な文字列を照合しようとすると Illegal mix of collations というエラーが連発して utf8 な文字列がほとんど ????? になってしまっています。

Illegal mix of collations (latin1_swedish_ci,IMPLICIT) and (utf8_general_ci,COERCIBLE) for operation '='
というエラーです。なので mythtv で番組表がはてなだらけになって何も録画できません。

mysql は 5.1.36 になりました。前回のバージョンは忘れました。

とりあえず、MySQLで Illegal mix of collations エラー - eringi.comを見ながら /etc/my.cnf に

[client]

default-character-set=utf8

[mysqld]

skip-character-set-client-handshake

default-character-set=utf8

を追加してみたものの何も変わらず解決せず。というより元々 SHOW VARIABLES LIKE '%collation%'; の結果には latin1_swedish_ci は入っていないのであります。どうしたもんかなー。

追記: とりあえず解決した。


トップ «前の日記(2009 年 11 月 27 日 (金)) 最新 次の日記(2009 年 11 月 30 日 (月))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.