トップ «前の日記(2009 年 12 月 6 日 (日)) 最新 次の日記(2009 年 12 月 8 日 (火))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2009 年 12 月 7 日 (月)

Google 音声検索 (日本語が通る) (Google Japan Blog)

以前の日記で英語での音声認識でいろいろぐぐれる iPhone アプリGoogle Mobile の iPhone アプリについに音声認識がついたのがすごすぎる を紹介しましたけど、ついに日本語が通る「Google 音声検索」なるものがリリースされて衝撃です!!!!!! まだ動画を見ていなければを見て衝撃を受けましょう是非ともそこは。

Google は本当に未来を作っているなあと感じますね。

先日の第1回ウェブ学会で sl の豊田さんの講演をはじめてウェブ配信を生中継でみたんですが (それも面白かったです)、その録画(第1回ウェブ学会シンポジウム[午後-3]中継の録画 (USTREAM))を見ていたら Google の人が、「たまたまリリースが講演に間に合った Google 日本語入力」について講演されていました。その中で使われている Google の膨大なウェブデータを利用した統計的自然言語モデルは、日本語入力のためだけではなく、音声認識にも使われると、ちらっと触れられていたんです。そのときはへーとしか思ってませんでしたけど。そしたらこのリリースですよ。お見事ですねえ。

そして iPhone をお持ちの方の情報によると、かなりの精度だそうです。


トップ «前の日記(2009 年 12 月 6 日 (日)) 最新 次の日記(2009 年 12 月 8 日 (火))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.