トップ «前の日記(2010 年 1 月 19 日 (火)) 最新 次の日記(2010 年 1 月 21 日 (木))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 1 月 20 日 (水)

敗者 now part 2と異常と Linuxと

ミスは誰に出もありますが未だにミスって rm -rf してしまったことはありません。しかしそんなことをしても大丈夫な Mac OS X の Time Machine はすばらしいと思います。Linux もバックアップをしていますが Time Machine の簡単さは異常.敗者 now part 2 - http://moby.to/b1ww67. その場ダッシュの威力すごーーーー!!!!!.

Twitter 復活なう.

Tags: 囀り

今更ながら Time Machine のすばらしさ

Mac OS X の Time Machine というバックアップシステムは本当にすばらしいです。なぜ誰もやらなかったのか不思議なぐらいです (でも Apple のやることはたいがいそうですよね)。

一番すばらしいと思うのが、誰でも使えるほど簡単だということ。次に、何かの小さな設定から変換履歴キャッシュに至るまで何もかもバックアップとれること。バックアップから復元が簡単であること。いろいろな時点に戻れること。あらゆるアプリが連携していること。もう誰もが Mac OS X さえ使えばこの恩恵に預かれてディスクが壊れる恐怖から解放されるという。

(注意: 厳密には同時破損の恐怖があります。本当に本当に大事なデータは4重以上にバックアップをとりましょう。)

(注意: わしのようにこういうイノベーションに感動してしまっていてはさらなるイノベーションは生めません。常に改良案や批判の目も同時に持つとさらにいいですね。つまり自分に言っています。)

IPHONE 4G : TOUTES LES RUMEURS RÉSUMÉES EN UNE IMAGE | GEEK et HIGH-TECH MAGAZINE : Nowhere Else (第4世代 iPhone の予想される機能をまとめた画像)

文字の羅列を、きれいにまとめるだけで見るきになりますよねえ。プレゼン技術って重要だなあ。

そりゃそれとして、取り外せるバッテリってのはデザイン的に厳しいからやっていなかったんだろうけど、それができるような作り方に変更されたら絶対やりますよね。バッテリのもちと取り外しできないことは欠点としていつもあげられるところだし、ライバルの Google の携帯電話 Nexus One は取り外しできるものを出してきた (明らかに iPhone を意識している) ので、それができるとできないではえらい違いだと思います。それは容量が 64GB のモデルが出るとかカメラの画素数が上がるかということよりも遙かに大きな違いだなあ。


トップ «前の日記(2010 年 1 月 19 日 (火)) 最新 次の日記(2010 年 1 月 21 日 (木))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.