トップ «前の日記(2010 年 4 月 30 日 (金)) 最新 次の日記(2010 年 5 月 2 日 (日))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 5 月 1 日 (土)

全部と Appleとほとんどのと

都内某所 b-mobile 3G がめちゃんこ速い。いや速いというか同時にはれるセッション数が多い 2.7Mbps ぐらい出ている。単セッションだとそんなに出ない. Flashで出来てきたほとんどのことは(全部?)HTML5+CSS3でやれまくる。でもまだGUIでばんばんタイムラインを気持ちよく書けるツールが出ていない。Appleはたぶん作っているよねそういうソフト.

タコライスなう。813円(←ハイサーなんよ)

twitpic

.

使役の let 対象のあとは動詞の原型です

twitpic

.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かつら (2010 年 5 月 6 日 (木) 15:15)

そうです、どうして動詞の原型じゃないんだろう!?<br>これだから日本人は馬鹿にされるんですよ・・・

き・ただ〜い (2010 年 5 月 8 日 (土) 02:03)

英語話者はそういうところが人間ができてないですよね。<br>日本人は日本語学習中の外国人がでたらめな文法で日本語を話してもそれを馬鹿にする人よりも、温かい目で見る人の方が遙かに多いと思います。<br><br>それから、原型が正則なのは間違いありませんが、標語を "catchy" にするために、名詞を動詞化するという意味ではありだと思います。<br>アメリカでは名詞の動詞化は email, google のみならずどんどんなされているようですが、日本でも名詞にするをつけて動詞化したり、名詞を無理矢理五段活用にしたりして生み出すのは同じですし、言語自然なのかもしれませんねえ。<br><br>いずれも面白いトピックだと思います!


トップ «前の日記(2010 年 4 月 30 日 (金)) 最新 次の日記(2010 年 5 月 2 日 (日))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.