トップ «前の日記(2010 年 10 月 10 日 (日)) 最新 次の日記(2010 年 10 月 13 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 10 月 11 日 (月)

ミュージック8で真島俊夫編曲のドラゴンクエストが出ていた

ミュージックエイトでなんとわしの大好きな真島俊夫編曲でドラゴンクエストが出ていた。I から III までのロト編。やりたい。

視聴も出来た

視聴のところがなしになっていたけど、収録されている CD も売られていて、その Amazon のページ 吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI に行くと視聴できた。これはうまく編曲されている。

Tags: 音楽

あからと人間の対決 (将棋)

今日のあからと女流棋士の対決はあからなるソフトウェアが勝った。 ちょっとずつ棋譜を見ていたけど、最終局面は上半分見るとえ?中盤?っていう感じ。そんな将棋素人です。どうも圧勝だったようで。

そういう勝負ではないけど、あからは 200 600 コアぐらい使ったから、人間側も各タイトルホルダやらプロ棋士を集めて合議制で指したらどうかなー。そういう勝負ではないのよ。

まあまだ清水さんと1度やっただけだからねえ。圧勝とは言えサンプル数1。3番勝負とかでもいいよね。他の人ととの対戦もみたい。けど連盟がなかなか出さないんだろうなあ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かつら (2010 年 10 月 12 日 (火) 11:10)

「悔しいですね~。次回はパソコンの弱いところを攻めて・・・」ってそれ、可能なのでしょうか!?

き・ただ〜い (2010 年 10 月 12 日 (火) 22:40)

実際ソフトウェアがはじき出した手は、人間では指さないような手が多かったとかいうことなので、おっしゃることの逆を見事にやってソフトがやったということでしょうね。<br>人間の思考をマネしたプログラムではないので、そういうことが起こるんでしょう。<br>羽生さんのこの間の戦いは見事にそういうどの人間も思いつかなかった手をほれっと打ってしまったようで、とても興味深いですけど。是非その局面をあからに入力してどんな案が出てくるのか知りたいです。


トップ «前の日記(2010 年 10 月 10 日 (日)) 最新 次の日記(2010 年 10 月 13 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.