トップ «前の日記(2010 年 12 月 20 日 (月)) 最新 次の日記(2011 年 1 月 1 日 (土))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 12 月 31 日 (金)

2010 年は iPad と広島弁にまつわる出会い

2010 年を振り返ってみると iPad と広島弁にまつわる出会いの一年でした。

タブレットの噂持ちきりになって 2010 年を迎え、1月末についに iPad 発表。 なぜかそのビデオの吹き替えを作ろうと決意。

4月に広島弁など吹き替え発表すると5月に一気に広まって随分あちこちに宣伝していただきました。

大きな転換点 Web Touch Meeting

それによって今までに交流の全くなかった人たちと出会うことが出来ました。 その始まりは Web Touch Meeting です。 A さんからの強烈なプッシュにより招いていただいた会合です。 そこで講演させていただきました。質問では、ものすごくよく動画を見ていただいたんだろうなあという質問がたくさん出ました。

こんな元気な集まりが広島にあることすら知らなかったのですが、これがまたすごく面白い人たちの集まりで、一気につながりが広まりました。 今でも家族ぐるみでおつきあいさせていただいています。

さらに

さらに中国新聞の方にも招いていただき、このことについて講演できました。

元広告批評編集長の川尻さんからオンラインで公開取材を受けたりもしました。

オープンラボ備後というところでも呼んでいただけました。Linux のカーネルのなんかやってらっしゃる方などこちらも濃い方がたくさんでした。

11月には、なんと有料イベントである CSS Nite in HIROSHIMA Vol.3 のシークレットゲストという立場で招いていただいたという、さらに珍しい経験ができました。ロフトワークの林千晶さんをはじめ、スイッチの鷹野雅弘さん、サイバーガーデンの益子貴寛さんなどなどそういう業界の方々ともお話をすることができました。

お会いはしていないけど、ものすごくたくさんの方 (多くの広島県民・広島出身者を含む) から反響・コメントいただきました。

まあしかしいろんな失敗もしたなあー忘年会で忘れたので覚えてないけど

仕事のことはほとんど書いてないけど iPad そのものも教材にも使ったりしました。

iPadがなけんにゃ

Apple からの iPad の発売がなけんにゃ、こがいな出会いはなかったじゃろうの。 Apple のみなさん、面白いデバイスとビデオを出してくれてありがとう。 そして、みなさま本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたしまーす!!

Tags: Apple
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
かつら (2011 年 1 月 1 日 (土) 22:40)

忘年会で忘れた…の部分に惹かれました!なかなかそれができないからです…

lopes_nb (2011 年 1 月 3 日 (月) 06:39)

昨年はオープンラボ備後に来て頂きありがとうございました。今年もどこかでお見かけすると思いますが宜しくお願<br>いします。

き・ただ〜い (2011 年 1 月 12 日 (水) 22:10)

かつらさん、確かになかなか出来ないです! 出来たかどうかも定かではありません(笑) 「忘れようとしても思い出せない」という赤塚不二夫のすばらしい言葉を思い出します。<br><br>lopes_nb さん、昨年はお世話になりました! こちらこそよろしくお願いいたします。


トップ «前の日記(2010 年 12 月 20 日 (月)) 最新 次の日記(2011 年 1 月 1 日 (土))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.