トップ «前の日記(2016 年 3 月 16 日 (水)) 最新 次の日記(2016 年 4 月 13 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2016 年 3 月 20 日 (日)

機械学習 第5週を進めた

Swiftと機械学習とDockerおうちでもくもく会(number: 3) が開催されました。

やったこと

また Coursera の Ng 先生の機械学習のコースを進めました。

内容は Neural Networks: Representation ということで、ニューラルネットワークの前半でした。

わかったこと

本当に脳みそのニューロンの様子をまねした作りになっていることがわかりました。シグモイド関数をかませて、うまいことand回路とかor回路とかxor回路とかが作れていました。これを組み合わせて複雑なニューロンを作っていくのでありました。面白いです。

次やりたいこと

次の週に進みたいと思います。(あたり前田のクラッカー) そうすることによってニューラルネットワーク、深層学習がわかってきます。そういえば、平行して chainer などを使用してみましたので、chainer の使い方の学習も進めたいと思います。


トップ «前の日記(2016 年 3 月 16 日 (水)) 最新 次の日記(2016 年 4 月 13 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.