トップ «前の日記(2016 年 4 月 13 日 (水)) 最新 次の日記(2016 年 5 月 1 日 (日))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2016 年 4 月 24 日 (日)

機械学習 第9週を進めた

Swiftと機械学習とDockerと関数型プログラミングおうちでもくもく会(number: 4) - 如法会 | Doorkeeperが開催されました。

やったこと (やった作業内容、作ったものなど)

今週もCoursera の Ng 先生の機械学習の授業を進めました。

もうこのコースも第9週です。だいぶ全体がわかるようになりました。

今週は、 anomaly detection と recommender systems でした。 もうこれまで学んだことの応用です。

わかったこと

これまで学んだことの応用だとわかりました。 異常検知では、正規分布を仮定したり、いじると正規分布になることを仮定していました。 推薦系では、本当に簡単におすすめを計算することが出来ると思いました。特に重要なことは特徴とパラメタを同時学習させるというアイディアでした。

面白かったこと

クイズ (日本風にいうと小テストのことです) の問題3が面白かったです。 レイティングサイト3社を買収して、その各社の独自の(映画などの)レイティングデータをマージするときデータをどうするべきかという問題でした。極めてシリコンバレイ的に実践的な問題で興味深かったです。

次にしたいこと

次は第10週をやりたいと思います。 (あたり前田のクラッカー)


トップ «前の日記(2016 年 4 月 13 日 (水)) 最新 次の日記(2016 年 5 月 1 日 (日))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.