トップ «前の日記(2016 年 9 月 29 日 (木)) 最新 次の日記(2016 年 10 月 6 日 (木))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2016 年 10 月 2 日 (日)

如法会 2 が盛大に開催された

如法会 2如法会 2 如法会 2 (⊃ LT駆動開発30) が盛大に挙行されました。 今回は「如法会 2 (⊃ LT駆動開発30)」という名前の通り、LT駆動開発勉強会を吸収する形で行われました。今回もわしが多幸感を味わうことが出来ました。

当日のツイートのまとめはTogetterをご覧ください。 また、tktさんが[生放送と録画] (http://www.ustream.tv/recorded/91856842)をしてくださいました。ご参照下さい。

今回の目玉! @24motz (西本) さんによる「「機械学習とPythonとの出会い」との出会い」

@24motzさんによる「「機械学習とPythonとの出会い」との出会い」は想像通り非常によかったです。今回の目玉セッションです。

24motz さんはNVDAの開発も長いですし、長く Python を使ってこられており、ベテランでありますが、今年の PyCon に行ってこられた感想を述べておられたのが非常にぐっときました。

Python はいわゆる「2つのPython問題」というのがあったりして、それに対する感想や、数値計算界隈と従来のPython界隈が一堂に会している、ある意味不思議な状態に対する感想など、実際に 24motz さんの口から語られた言葉を聞くことが出来て非常によかったわけです。

このような実感を伴った知見や感想は、わしが機械学習やPythonの本をいくら読んでも出てくることではありません。これまで経験をされてきた24motzさんならではだったと言えるでしょう。

24motzさんに機械学習ネタをしゃべってもらってホントよかった!

続きは PyCon mini で!

広島で PyCon mini が行われるので是非とも参加し、24motz さんのこの話の続きを聞きたいです。自分でも発表できればいいのですが、さてさて。

その他

iHaskell

如法会 2 その後は、えいるさん @eielh のiHaskellの話にスムーズにつながりました。jupyter が iPython の後継のような感じであるからです。

わしがじゃあなぜ Haskell でこういうことしてうれしいのかなあと発言したら、「いやそこは疑問に持つところないでしょwww 本物のプログラマは Haskell を使うんでしょwwww」という感じで盛り上がって面白かったです。

VSS

次は、「VSS入門 Git なんかなくてもバージョン管理できるもん」 (@tsuda_ahr) というLTでした。これもまた興味深かったです。 Windows Server でバージョン管理というかスナップショットを取るような感じで、LVMとかbtrfsでやるようなことができそうでした。 Administratorでも読めないほどの強いロックをかけることが出来るのが面白かったです。コナミ環

アニメイベント

次は、広島アニメ関連イベントカレンダー(仮)はじめました (tktさん @takatayoshihide) という発表です。 広島IT勉強会カレンダーというのを作っておられて、わしも登録して便利に見ているのですが、さらにこのtktさんが大のアニヲタということで、広島に特化したアニメイベントのカレンダも作って下さいました。

これも光の速さで登録しました。ありがとうございます。

わし

後述します。

セキュリティ情報

最後は akira さんが飛び入りで「セキュリティ情報をなんかした話(タイトル忘れた)」をして下さいました。定期的に見たい情報でありました。

如法会 2

わしは「まるポケサーチ」を作ったことを話した

自分では「まるポケサーチ」というポケモンGOの補助ツールを作ったことについて、特にその JavaScript、作曲について発表しました。

加筆した資料を置いておきます。

帰りに実践! なんとミニリュウをつかまえた!

帰りに、なんとまるポケサーチを使ってミニリュウを捕まえました!


トップ «前の日記(2016 年 9 月 29 日 (木)) 最新 次の日記(2016 年 10 月 6 日 (木))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.