トップ «前の日記(2004 年 10 月 4 日 (月)) 最新 次の日記(2004 年 10 月 6 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2004 年 10 月 5 日 (火)

キーバインド

ほとんどの TextField の中では emacs キーバインドなのに、この日記のフォームだけはキーバインドが、ボタンを押したりチェックボックスを押したりするものになっている問題(?)ですが、どうもこの日記の更新ページには input タグに accesskey="A" などとショートカットキーが定義してあるのが原因だということがわかりました。こんなオプションが定義できるとは全然知りませんでした。

Safari (使っているのはシイラ) が新しくなって accesskey もみるようになったので気づいたわけでした。

とりあえずショートカットできて便利だが、emacs キーバインドより優先してしまうのがつらいです。とりあえずこの HTML のオプションを消します。

Tags: Mac

tDiary で accesskey="." を消す

探していたら http://www.psg.cs.titech.ac.jp/~kyamada/diary/?date=20040909#p04があったので、とりあえず skel/update.rhtml から accesskey="." を全消し。 やったーこれで emacs キーバインドが tDiary の更新フォームでも使えるようになったよー。

しかし、これよりは、Safari やシイラの accesskey のモデファイアキーを ctrl ではないものに変更できればそれがいいんだけどな〜。 Cocoa のキーバインド変更でなんとかできそうな気もするが、とりあえず解決したので終了ーーー。

Tags: tDiary

Fireball!!

ぬおおーーー火の玉の痕がーーー!! なるほどーhttp://61.194.6.236/qthdd.htmlこんなことかー。

Tags: 計算機

Safari のステータスバーの出し入れのショートカット

おおーーーー Safari (シイラも)のステータスバーの出し入れのショートカットがスラッシュになっているじゃないかーー! ちょっと感動。

以前はバックスラッシュになっていて使いにくかったので、lproj ファイルを InterfaceBuilder で開いてスラッシュに変更して使っていたんですが、やはりみんな使いにくいと思っていたんですねー

Tags: Mac

HDD 新しくしても

火を噴く前に新しくしても、今度は進入禁止ですかー! がっくりですね。おーーがっくりきながらにしてただでは起きずに、画像を使うとはいいアイディアですね。

Tags: Mac

トップ «前の日記(2004 年 10 月 4 日 (月)) 最新 次の日記(2004 年 10 月 6 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.