トップ «前の日記(2006 年 9 月 12 日 (火)) 最新 次の日記(2006 年 9 月 14 日 (木))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2006 年 9 月 13 日 (水)

夕べの Apple Media Event

いや〜夕べは MacRumors の提供するテキスト実況サイト MacRumorsLive に張り付いてましたよ。狂喜乱舞でしたね。

まず iPod nano が僕の好きな iPod mini のアルミ筐体になり色バリエーションがつくというところで「こりゃ来た!!!」と思い、2GB, 4GB, 8GB と来たところで「こりゃ来た!!!!!!!!!!」と思いました。

ただ、情報の交錯があって、iLounge の情報は 8GB は all colors となっていたのに、その数分後の Engadget の情報では 8GB は black only となっていて、「どっちなんだよーーーー!!!」となりました。

結局 8GB は黒のみだったわけですが、これはちょっと残念。8GB ピンクが出ていたら即ぽちだったからです!!!

ここで色を選ぶか容量を選ぶかの選択に悩まされるとは・・・。おそらく「なぜ 8GB は黒だけなのですか?」には「わははは! それはスペシャルだからだよ!」とこたえられるんじゃないでしょうか(笑) なんとなく、町を歩いているときに「あ、あの人は 8GB 買ってるんだ」「あの人は 4GB だ」とか一目見ただけでわかってしまうという不思議な消費者への効果があるから、わざと分離したのではないかと思っています。

まあそれは悩むとして、講演が終わり早速 Apple Store や iTunes Store に行ってみると、「あれ、Apple Store for Education でも iPod nano の値段が同じじゃ!!」と思って、あらーこれは残念となっています。

それからすぐに iTunes 7 をダウンロードして試してみました。またちょっと外観が変わりましたが、何よりアルバムビューが加わったのが面白いです。すごく滑らかなアニメでどんどんアルバムの表紙で選んでいけます。CD から取り込んだので持ってない人には iTunes Store にあるものなら表紙をダウンロードできるというすばらしいサービスもありますので早速やってみました。やはり iTunes Store だと全部あるわけじゃないのですが、取り込めたものはちょっとうれしい気分になりました。あとギャップレス再生はいいですね。次の曲とつながっている CD の場合は iTunes で取り込む場合、今までならトラックをくっつけて一個のファイルとして取り込むってことをしていたわけですが、それは必要なくなっています。試しに Electric Light Orchestra のアルバムで試してみましたが継ぎ目なく再生してくれました。技術的には大したことないことですけど、これあるとないとじゃ大違いですね。

とりあえず iPod nano の 4GB ピンクと 8GB 黒で悩んで生きていきたいと思います。いっそ黒なら 30GB iPod にしてしまうという手もないことはないですね。

ajaxian

ajaxian って言葉があるのか(笑) Ajaxian.com ってのもあるし!

最近ちょっと ajax なプログラムを作ってみたけどおもしろいね。ホームページにある 9 年前の訪問者登録システムを ajax に書き直そうかななどと思っています。

【レポート】パソコンを自分で組立て、より深い愛着を持つ「手づくりLet'snote工房 2006」

毎年やっているやつね。子供がうらやましいね。子供を持つ親が子供をだしにして参加していたりして。

Tags: 計算機

トップ «前の日記(2006 年 9 月 12 日 (火)) 最新 次の日記(2006 年 9 月 14 日 (木))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.