トップ «前の日記(2008 年 1 月 26 日 (土)) 最新 次の日記(2008 年 1 月 28 日 (月))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2008 年 1 月 27 日 (日)

昔 Apple Store Ginza で聞いた嘘ばっかり講義について

どもー FVS3vl130 です(笑)

まだ Apple Store Ginza ができたての 2003 年 12 月 10 日水曜日のだいたい午後 3 時とか 4 時とかのあたりの、店内の講義専用のフロアでやっていた製品説明のセッションで、確か iMovie や iDVD の説明のセッションを聞いたときのことでした。

講義をしていたお兄ちゃん (確か Apple Store の店員。名刺もらった気がするんだけどなー今どこにやったんだろう) が、「Adobe 系のソフトではどうこうです」というような感じのことを言おうとして、Adobe 系を「アビド系」って言っていたんです。これにはさすがに吹き出してしまいました。と同時にすぐにメモをとった記憶があります。メモを取るほど印象に残ったおかげで、メモがどっか行った今でも記憶には焼き付いています。

このお兄ちゃんは、他にも NTSC や PAL についても理解が不十分で講義中に嘘を言っていました。あと「このウインドウを何何する」を「このウインドウズを何何する」って言っていてこれも面白かったです。

Apple Store でやってる製品説明の講師がこんなレベルなんだと思ってがっかりした覚えがあります。

「Apple Japan は販売店の店員の知識や説明能力について、ちょっと考えた方が良いと思う」という意見がありますようにその通りだと思います。

Tags: Apple

白鵬 朝青龍対戦を見た

相撲ど素人のわしが見ても圧巻のすんごい迫力の相撲だった。

篤姫第 4 話「名君怒る」

なんかだんだん面白くなってきたんですけどー。第 1 話のときなんかはキャストがいいと思ったぐらいだったけど、内容が面白くなってきた。

C 言語入門、東京大学情報科学科の場合 (スラッシュドット ジャパン)

面白いねこれ。 東大理の情報科学科の授業の C 言語の入門でいきなり、「シェル」「圧縮解凍プログラム」「スパムフィルタ」のどれかを実装せよという課題が出ているという話。これは必ず提出しないといけないものではなく、発展的な課題として与えられていて、これとは別にレベルを落とした必ず提出する基礎的な課題もあるそうですが、いやーこの課題はすごいですねー。

ちなみにこの /. の記事の最初に内情を知りすぎていてスコア 5 の参考になるコメントがあって、これは自分がプログラムめちゃうまいと勘違いしている学生の鼻をへし折って、更正させるための課題だそうです。すばらしいね。しかもこれができる学生は本当に力があることもわかるということで。

担当の教員が本気で優秀な学生を育てようとしていることが伝わってくるような感じがします。誰でも簡単にできるような課題を与えて単位を出している授業をたくさん見てきたので、少しは考えさせられる課題でやんす。

驚愕!!! 写真プリントケーキ!!!

【楽天市場】大切な記念日に心のこもった贈り物洋菓子ミロの写真ケーキ:流行人<いまじん> 【プリントケーキ】 洋菓子 ケーキ PATISSERIE る・菓壇 なんですけど、はっきり言ってこれはすごいです。

とある番組を見ていて、誕生日祝いのケーキが出てきたんですが、そこに文字プレートではなくて写真がのっかっているんですよ。で、これひょっとして食べられるのかな食べられたらすっごいねって言っていたら、調べて教えてくれた方がいらっしゃいました。 すごい。 食用インクで食用の紙にプリントするらしいですよ。自分で写真や絵を持ち込んだらそれで作ってもらえる。 少し高いけど、これは何か特別なときに使えば効果は絶大、ですよねー。

Tags: 食文化
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
のくす (2008 年 1 月 28 日 (月) 13:18)

これはすごいけど、あんま食べたくない!?<br>関係ないけど、ブログリンク10万マイルおめでとう。

き・ただーい (2008 年 1 月 28 日 (月) 23:15)

確かに写真部分を食べるのに勇気がいると思った(笑)<br>おお 10 万マイルもたまったのか!! 商品ください!!! なんつって


トップ «前の日記(2008 年 1 月 26 日 (土)) 最新 次の日記(2008 年 1 月 28 日 (月))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.