トップ «前の日記(2008 年 1 月 30 日 (水)) 最新 次の日記(2008 年 2 月 1 日 (金))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2008 年 1 月 31 日 (木)

MacBook の HDD 死亡

11 月に買ったばかりの MacBook ですが、調子が悪いときがあり、それが特に悪化して、ついに再起動してもログイン画面まで行かずに再起動を繰り返すようになってしまったようわーん!!!

DVD で起動して DiskUtility から HDD から検証をしてみると案の定すぐにエラーでファイルシステムに問題があると出た。前述のようにメモリについてはすごい直感で数時間前に AHT してクリアしていた。

firewire でつないで別マシンからマウントすると、読めない部分があるが、多くの部分がまだ読めたので機材をお借りして重要な部分だけバックアップ。

その後今後修理などに関してどうするか考えた結果、PowerBook を復活させて、MacBook を修理に出すというのが最適解と考えた。

そこで Apple Care に電話。途中までマニュアル通りのチェック PMU リセットなどなど、をやったところで、Apple Care のマニュアルではアクティブ?インストール (データを壊さずに OS インストールし直す) 、そしてその次が完全に消去したあとの OS インストールを勧めるということだったので、ここで一旦全部をバックアップをとることにして、この日の電話を終了した。

Apple Care はちゃんと次にかけてもそこまで聞いてオペレータが打ち込んだデータの続きからできるように、受付 ID がもらえる。

で、読めない部分もあったけどできるだけバックアップをとる。Apple Care の応対時間は終わってしまったのでまた明日。

PowerBook 復活もまた手伝って頂き、いつもながら感謝です。

Tags: Mac

社会保険庁でアルバイトの中国人らが多数の転記ミス 年金記録の回復作業で:社会(東京新聞, TOKYO Web)

「姓と名の分け目を間違い、「金田」という名字を「金」と記入するなどしていたという」だって。本当に日本人でも難しい名前を外国人のアルバイトがやったものをチェックもせずにそのまま通していたということですね。

はぁ・・・。もう社会保険庁のずさんさにはナンドフラッシュメモリ、あ違った、何度あきれてもあきれすぎるということはないようです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
のくす (2008 年 2 月 1 日 (金) 14:30)

今時の若い人はNANDを「ナンド」って読むのかな?<br>それはそうと、ハートで感じる再放送撮った! 紹介ありがとう。

き・ただーい (2008 年 2 月 2 日 (土) 16:29)

老若男女 NAND はナンドと読むと思っていたけど、そうでもないのかなー。昔、NAND フラッシュメモリの日本の技術を巧みに韓国に持ってかれたっていう NHK スペシャルでもナンドって言っていた気がするなー。ちょっと「NAND ナンド」「NAND pronunciation」などでググって見たけどナンドって読む読み方が多いっぽいけどどうなんだろう。<br><br>ハートで感じる英文法、どうだった? 撮ったあと見た?

のくす (2008 年 2 月 4 日 (月) 00:21)

ハートで感じれたよ。なかなか良いシリーズだね!

き・ただーい (2008 年 2 月 5 日 (火) 01:11)

いいよね。今日も見たよ。<br><br>ひょっとして NAND はエナンドとかエネイエヌディーとか読む若くない人を知っている?


トップ «前の日記(2008 年 1 月 30 日 (水)) 最新 次の日記(2008 年 2 月 1 日 (金))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.