トップ «前の日記(2008 年 6 月 21 日 (土)) 最新 次の日記(2008 年 6 月 24 日 (火))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2008 年 6 月 23 日 (月)

さーてレンタルビデオ屋さんにビデオ返しにいってこよーっと

おもしろかった♪ 2 AM までに返せばいいから楽じゃ。

Tags: 生活

iPhone 3G は月額 7,280円 (= white plan 980 + s! basic pack 315 + full packets 5,985)

9,800 円は行かなかったものの、高いね。世界ではどうなんだろう。

追記: とある WILLCOMer な方からたずねられましたが、買いません。しかし iPhone そのものはすごく魅力的です。なんらかの開発はするのでは。

なんとぼちゃ (風呂の意) は日系ハワイアンでもあった

風呂の意味の幼児語で「ぼちゃ」というのがあります。方言の可能性があります。これは擬音のぼちゃぼちゃから来ていると思われます。なんと日系のハワイでも風呂のことをぼちゃというらしいんです。これは驚きです。ググっていたらここ→ぼちゃ。ボチャ?   BOCHA! ハワイ・オアフ島ノースショア専門情報サイト!AD-NORTHSHORE.com で知りました。ここによると日系人が持ち込んだ言葉ということなので、わしらが普通に使うぼちゃと全く同じというわけです。

Tags: 言語
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
がっちゃん (2008 年 6 月 24 日 (火) 23:40)

そうなんじゃーーー<br>うちの姪っ子、甥っ子にもボチャに行こうとか、<br>ボチャ入ってきんさいって、使ってますが・・・<br>この子達が生まれるまで、幼児語なので知らんかった。<br>知り合いの東京の子には使ってるところを見たことないけど<br>方言かしら・・・<br>ハワイでねぇ・・・国際的ーー!!

(2008 年 6 月 24 日 (火) 23:49)

うちの地方では使いませんねー。くっそーハワイから一歩距離を置かれてしまったな(笑)

き・ただ〜い (2008 年 6 月 26 日 (木) 02:52)

がっちゃんさん、やっぱりなんか方言っぽいんですかねー。小さい頃から単語ぼちゃを使用してもらっていたので昔から知っておりましたが、幼児語の使用状況もご家庭によるんでしょうねえ。<br><br>風さん、おおそうですか! 「広島県の国際的過ぎてすみません」というタイトルで何かできそうですね。


トップ «前の日記(2008 年 6 月 21 日 (土)) 最新 次の日記(2008 年 6 月 24 日 (火))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.