トップ «前の日記(2008 年 12 月 19 日 (金)) 最新 次の日記(2008 年 12 月 22 日 (月))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2008 年 12 月 20 日 (土)

今年の抱負が達成されないかも

もうあと今年が10日ぐらいしかないんですけどー! このままでは達成できるであろうと思っていた今年の抱負のひとつが達成できない。無理矢理達成してみせるぞー。

Tags: 生活

遠距離恋愛中に浮気したことがある人約5割 (RBB NAVi)

がはは。もう地球ごと消滅してしまえ

Tags: 考え方

英語の語彙が推定できるウェブサイトがいくつかあるので試してみたら 7800 とかむちゃくちゃ高い数が

英語の語彙の数が推定できるところがあると知人から聞いたので試してみた。

まず最初に試したのが Vocabulary Estimator (Prolingua :: Executive Language Services) というところ。これがなんと 7800 でした。どう見ても overestimate なんですけど(笑) そしたらそこの下にこんなことが書いてあった。『このテストは知識としての語彙力のみ判定できますが、運用力までは判定できません。我々日本人は「英語が流暢に話せないのは語彙力が足りないせい」と考えがちですが、実際はその運用力に問題があるようです。会話練習を通じて、「使える」語彙力を増やすことがポイントです』と。なるほどねー。尤もだ。簡単な単語でも運用力がないとまるで会話に使えないもんねー。確かに普段から感じております。簡単な単語でもすっと出てこないときがあるのでね。

他にもいろいろあるんですよねー。例えば Vocabulary Test。ここでは回答方法が独特じゃが、Elementary をやってみたところ Score: 37 of 80 Estimated vocabulary size: 3010 という結果が出た。それぐらいなら納得。上のと倍以上違うんですけど!!!

もう一個 Measuring Vocabulary ってのがあるけどこれは凄まじくわけわからん単語がずらりだったので試すことすらやらなかったよがはは(笑)

みんなもやってみよう! でも何の参考にもならんかもね! Let's try!

Tags: 英語

そりゃいいんですけど語彙推定テストをやってみたら

そりゃいいんですけど、ググっていて引っかかった日本語の語彙推定テストってのをやってみたら、ぎりぎり高校生レベルだったんですけど(笑) こりゃ英語の単語覚えとる暇があったら日本語を勉強した方がいいねがはは

Tags: 言語

512GB SSD (東芝:ニュースリリース (2008-12-18):業界最大級の512ギガバイトSSDの製品化について)

今年を SSD 元年と定義したので、ついに来年は SSD 2年ですね。512 GB あればかなりいいなあー。どんどん安くなれー


トップ «前の日記(2008 年 12 月 19 日 (金)) 最新 次の日記(2008 年 12 月 22 日 (月))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.