トップ «前の日記(2008 年 12 月 20 日 (土)) 最新 次の日記(2008 年 12 月 23 日 (火))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2008 年 12 月 22 日 (月)

高校の新学習指導要領

数学はいろいろ復活してよかったね。さんざん非難の対象だったもんね。統計が必修とはね。

それにしても英語の授業を英語でやれとはまためちゃくちゃなことを。もちろんそれで伸びる生徒やそれでうまくやれる教員はいると思うけど、みんな (生徒、教員) にそれを要求したら大変だと思うけどなあ。使える英語にするためにはもっと教育法を研究すべきですよ。ずっとそういう研究をさぼってきたんだから。とか言って大西さん頑張ってね。

物理の「物理学が築く未来」とか「物理学が拓く世界」って誰の趣味なんだろうね。追記: 読者のみなさまからたくさん (≧ 1) のお便りをいただきました! その中から有力な候補を紹介します! 東京大学の GCOE のひとつのタイトル「未来を拓く物理科学結集教育研究拠点」です! こ、これは!! あり得なくもないですね!

Tags: 教育

トップ «前の日記(2008 年 12 月 20 日 (土)) 最新 次の日記(2008 年 12 月 23 日 (火))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.