トップ «前の日記(2009 年 5 月 3 日 (日)) 最新 次の日記(2009 年 5 月 5 日 (火))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2009 年 5 月 4 日 (月)

店の接客とは何だろうか

じっくりいろいろあちこち見てから決めたいような大きな買い物をするため回り始めたばかりのときに、いくらかなりよさそうなものが見つかったとはいえ、まだじっくり考えたいし他も見てみたい状態であるにもかかわらず、店員がもうここで決めるべきだと、この場だけの特別な値下げをしてみたり、他の客はすぐ決める人もいると言ったり、どうにかして売ろうとする姿勢になるのはいかがなものであろうか。そして、客がまだ他を回ったり考えたりしたいということを述べても尚、それを否定してそうではない選択肢を提示してくる店員は、全く客のことを考えているとは思えない。「後日来て頂くとこの値段より高い値段で売ることになってしまい申し訳ない」というのは店員の個人的な気持ちであり、そのようなことは全く客には無関係である。店員の気持ちを保つために高額の買い物を即決するはずがない。今ここで売り上げをあげ、契約をとることだけに頭が行っているのである。そこは客の意向と逆の提示等をしない方がむしろ今後またその店に帰ってくることもあろう。そんな店には二度と来ないと客に思われても仕方がない。

Tags: 考え方

「れいやー」とは何だろうか

「れいやー」というのをきいて思い浮かべるものは複数あるであろう。そのどれを思い浮かべたとしても、あなたとは友達になれそうです。

そのうちの一つの催事へと繰り出すことによって、自己の経験値を増加させることに成功した。

Tags: 生活
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
のくす (2009 年 5 月 4 日 (月) 02:55)

3月に、4時間で新居を決めないといけないという状況だったんだけど、一軒目の不動産屋は接客のダメさで速攻切りあげました。<br>どこで買っても同じ物を買うときは、多少の値段の差よりも接客で選んだ方が、かえって気持ちも良いし、きっと後々もいいはず。

き・ただ〜い (2009 年 5 月 4 日 (月) 13:06)

ほんまよねー。気持ちよさも含めて購入活動しとるんだもんね。


トップ «前の日記(2009 年 5 月 3 日 (日)) 最新 次の日記(2009 年 5 月 5 日 (火))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.