トップ «前の日記(2009 年 5 月 24 日 (日)) 最新 次の日記(2009 年 5 月 27 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2009 年 5 月 26 日 (火)

イケメンひいき、自慢話ばかり…ダメ大学教師の実例ビデオ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なかなかおもしろい試みだなあ。大学の先生は研究がうまい人であって教育がうまいとは限らない上、研究授業なんてないようなものだし参観日があるわけでもないし、気づかないままの人も多いんでしょうね。

ここにリストがある中で、数学者であてはまるものと言えば「殴り書きで板書が読めない」「学生を無視し、猛スピードでしゃべり続ける」の二つでしょうか。「授業の準備をしない」という先生はごく少数ながら実際にいました(笑) いけませんね。

授業を見てきた経験から言うと、猛スピードってのは先生自身はゆっくりしているつもりでも尚学生には高速に見えるってこともありますよね。なんとか盛り込みたい内容と時間と学生の理解スピードとの戦いはなかなか難しいものです。とはいえ、学生にも1回の講義で全部理解できるほど簡単な内容ばかりではないということも理解して、復習や自主勉強をしたらよりよいと思いますです。

定額キュフフ金を得た

キュフフ。一万二千円も得た!!! キュフフ。

とりあえず消費して経済をちょっと活性化するという目的だと思うんですけど、こんなもんで経済が活性化するわけなさそうなしそうなようでないような感じなのですけど、まあひとまず貯蓄せずに消費しようかと思いますです。

例えば本を買うとすると、生協みたいな非営利団体とか Amazon みたいな親玉みたいなのより町の本屋さんの方がいいのかなあとか思ってみたり。別にそんな考えて使ったってそんな影響ないよという声が聞こえてきそうなので、何に使ってもいいような気もするし。まつもとさんの新作 (コードの世界 (3360円ぐらい)) でも買おうかなー。それだと余る。あまりにも余る。あまりにも余るアマリリス。

Tags: 経済

トップ «前の日記(2009 年 5 月 24 日 (日)) 最新 次の日記(2009 年 5 月 27 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.