トップ «前の日記(2009 年 12 月 22 日 (火)) 最新 次の日記(2009 年 12 月 24 日 (木))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2009 年 12 月 23 日 (水)

Firefox 3.5、シェア世界No.1に (マイコミジャーナル)

ついにここまで来たのかーおめでたい。ウェブ標準をなめきった IE6 が早く消失するとといいね。これで大手を振ってもう CSS の IE6 対策はしないことにできます。こうして世界は平和になったのだ。めでたしめでたし。

「ついにアップルタブレット発表さる(・・・とニューズウィークが書いている)」 (maclalala2)

「ニューズウィークが「2010 年のテクノロジー予測」の第1番目にアップルタブレットを取り上げている」んだそうです。情報は錯綜していますが、情報が錯綜していることこそアップルの手のひらの上の出来事なのでしょう。どっちにしても楽しみですね。

楽天 KC で VISA にドルで請求するとどうなるかメモ

楽天カード (VISA) でドルで請求されるというお店で何かを購入したときに、利用日のレートに比べてどう見ても請求額 (円) が高いと思ったら問い合わせる。すると、お店から VISA international に請求が行ってそこで処理されて楽天 KC に報告が来るので、利用日 (3日) と楽天 KC に報告が来た日 (6日) の間のどこかの為替レートが使われていて、さらに海外利用なので 1.63% の事務手数料がかかっているということであった。そこでめいっぱいドルが高かったであろう日のレートを採用して計算すると確かにそのぐらいになった。

しかし不可解だったのは、いつのどのレートが使われたのかを知ることが出来ないと楽天 KC のオペレータが答えたことです。なんでかなー。わし自身が VISA international に問い合わせることもできないと言われてしまった。そんなことってあるのかなー?

ともあれ好意的に解釈すると計算がまあまあ近くなったのでよいことにしまーす。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
のくす (2009 年 12 月 23 日 (水) 19:02)

いつのレートかも分からないし、そのレートすらVISAが決めるレートですからな。<br><br>IE7/8ユーザも、はよFxに行って欲しいです。(CSSでradiusとshadowをガンガン使いたいから)

き・ただ〜い (2009 年 12 月 24 日 (木) 01:16)

よくわかったなーFirefoxの話と為替レートの話が fx というキーワードで巧妙につながっていることに!


トップ «前の日記(2009 年 12 月 22 日 (火)) 最新 次の日記(2009 年 12 月 24 日 (木))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.